アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固定資産課税物件明細書の評価額が、余りにも実勢価格よりも低いのですが。10分の1とかあり得ますか?

A 回答 (6件)

土地は、実際に売買される価格よりかなり低いのがふつうです。


むしろ、それが適正価格という解釈も。
    • good
    • 0

そもそもが固定資産評価額は公示価格の70%です。


さらに小規模住宅等の特例で1/6とか、新築購入だと戸建てだと3年間、マンションだと5年間は1/2になるなどの軽減措置があります。
    • good
    • 2

「固定資産評価額」に基づいて、固定資産税が課税されます。


実勢価格で税金取られたのでは、たまったものではありません。
無税にしてほしいくらいです。
    • good
    • 0

はい、あり得ます。


でも、安い方が税金の安くなるので、良いと思います。
    • good
    • 0

市街化調整区域内の農地ならあり得ます。

    • good
    • 0

少し古い高層マンションだと、良くある事です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A