女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

本年度、会社で土地を購入しました、今後の活用は、駐車場並びに車庫、事務所(プレハブ)建設など計画していますが、まず、当該建物を建てるために今期中に、造成(平らにし、低い擁壁を土地周りに工事などしたいと考えています
また、事務所建設、車庫建設は来期の中でと考えています

このような場合、上記造成工事などは、当期経費として減価償却費用として計上可能なのでしょうか

A 回答 (2件)

造成に要する費用については、それが造成に要する支出であれば、規模にもよりますが、材料等支出した際に建設仮勘定で計上し、工事等完了した段階で土地に振り替えるのが妥当と思われます。

ただ、その造成内容があきらかに土地と区別できるような構築物であれば。。。たとえば、更地にアスファルト塗装をしたなど・・・は、構築物として資産計上し減価償却することとなります。
今回の話を聞いていると、造成にかかる材料費はもちろん造成にかかる費用として土地に含めることとなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

承りました
ありがとうございます
参考にさせていただきます

基本的に土地を取得した後の造成工事は土地の取得価格に含めることとなります。

法人税法基本通達7-3-4

http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/ts …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そういたしますと、下記内容はいかがでしょうか

造成のために、若干土を盛り(40cm位)その”土止めLセメント”をいくつか購入し、これを今期の経費とし、来期工事を行う準備に、、、、といったことは可能なのでしょうか?