プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

管理栄養士資格を取得する為に管理栄養学科を目指している高三です。
将来のことを考えると、保育士も収入的には五分五分であり、就職のしやすさや学部への入りやすさの面でもかなり良いのかなと思い始めたのですが
実際どうなんでしょうか、
国家資格の取りやすさも保育士の方が簡単でしょうし、管理栄養士は今飽和してるとも聞いたので不安になってきました。
ご意見などありましたらお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

まあ、所謂潰しが効くのは保育士だとは思います。

引く手数多ではある。
結婚して辞めたとしても子供の手が離れたらパートタイムで短めの時間だけって働き方をする人も多いし。
    • 0

確かに保育士は新陳代謝が激しいのに比べ、管理栄養士は一度なるとなかなかやめないので新規の募集枠が少なく、「飽和している」と言われるんですね。

しかし新陳代謝が激しいということは保育園の先生になってもすぐやめる人が多いともいえるわけです。特に保育士には向き不向きもあるので留意してください。

向いてる人:子どもとしっかり向き合って成長に必要な支援のできる人。体力・忍耐力。抱擁力のある人。感受性が豊かでポジティブ思考に切り替えられる人です。 ただし、この特徴に該当しなくても、直ちに保育士の適性がないです。

向いてない人:健康管理ができない人。同僚、保護者に報告・連絡・相談ができていない。常にネガティブな人。子供と一緒に遊ぶのが嫌いな人、子供に笑顔を見せない人。保護者の意志を尊重し、円滑なコミュニケーションの取れない人。何事も上から目線の伝え方をする人などです。
    • 0