プロが教えるわが家の防犯対策術!

脳萎縮に関しまして。アルコールの飲み過ぎで、脳萎縮になった場合、脳萎縮は元に戻らないですよね?私はそう思っているのですが、医師によって意見が異なります。どう思われますか?

A 回答 (5件)

飲み過ぎって言葉も曖昧ですから。



飲酒期間と飲酒量、個人差と禁酒期間も関係してくると思います。
10代から飲み始めて70代、2日で一升ペースなんてヘビーな人と飲み過ぎと言ってももっと軽い人もいるでしょうから。
飲酒習慣の見直しも若いほど効果があるだろうし。

酒飲みに「治らない。」と言うと開き直って飲む人もいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。でも、結局、治りませんよね?一度萎縮した脳は回復不可能だと思っているのですが。

お礼日時:2023/09/20 09:47

脳委縮はどんな原因であれもとには戻りません。


医師によって意見が異なるとおっしゃいますが誰がそんなことを言っているのですか?まあ質問を質問で返すのもなんですので簡単にお答えします。いい加減な発言をどこかで聞かれただけだと思います。
    • good
    • 0

連日大量の飲酒を続けていると、脳細胞は徐々に縮んで「脳萎縮」の状態になります。


脳萎縮は、物事の判断や意思決定を司る前頭葉で起こるケースが多いです。前頭葉が萎縮すると、理性的な判断ができなくなっていきます。

こうしたアルコールの大量摂取による脳の萎縮が原因の認知症は「アルコール性認知症」と呼ばれます。

「アルコール性認知症」の場合は、長期間の断酒によって認知機能が改善する可能性があると考えられています。

但し、「可能性」で合って治癒するとは断定できません。
    • good
    • 0

まだ若ければ、徐々に戻るという研究結果の方が有力です。

    • good
    • 1

戻りません。



「戻る」とすれば、酒の飲み過ぎを容認することになります。

身体に別の不具合が生じるわけですから、「戻らない」としておいた方が抑止力にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何かご回答に矛盾を感じてしまったのですが、抑止する為に戻らない、とされているのですか?私は100%戻らないと思っているのですが。

お礼日時:2023/09/19 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A