プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近歳のせいか耳の聞こえが悪くなってきました。
「補聴器」にするか「集音器」にするか迷っています。
「補聴器」は高価ですが性能がよく自分に適した仕様を選ぶことができます。一方「集音器」は安価ですが既製品なので耳にジャストフィットするかわかりませんし、基本的通販になっています。

またどちらかを使うようになった場合、耳の中が湿っぽくなって耳の病気にならないのかとか、色々心配がつきません。
年齢は60代前半です。

お詳しい方のアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は補聴器を使っているので集音器のことは詳しく分かりませんが、補聴器をお勧めします。

補聴器はヨネザワなど、店舗で詳しい方が説明をしてくださいます。私の耳が小さくて補聴器が痛いと言ったら、改善していただいたりもしました。その後のメンテナンスも、お店に持っていけば快くしてくださるので安心だと思います。
耳が湿っぽくなったり病気にならないか、については私個人のことしかお答えできませんが、大学生の時から5年使っていますが今のところありません。
    • 0

補聴器の方が良いです。

集音器と呼ばれている物は、全周波数帯に対して増幅するだけですが、補聴器なら聞こえにくくなっている高音域を補えますので、耳鳴りの解消にも役立ちます。
    • 0

耳鼻科の診断ですか?

ご自身にあった補聴器を見つけるには耳鼻咽喉科医(補聴器相談医)にご相談の上、適切な調整とケア、コンサルティングを受けることのできる専門の知識・技能をもった補聴器技能者がいる補聴器販売店をお勧めします
通販で購入はお勧めしません
直接手に取って自分に合わせてもらって調節をしてもらわないと 周りの雑音ばかり聞こえて来たり 頭痛のタネになります
    • 0

「補聴器」をお勧めします。

医療用具なので間違いないです。
    • 0