プロが教えるわが家の防犯対策術!

イエス・キリストを信じる事は、正しいですか?(信教の自由)

A 回答 (10件)

自由は自由であり、


正しいとか誤りとか論じるのは難しいです。

イエス・キリストは宗教信仰の対象です。
信仰の対象として信じるか信じないかも個人の自由であり、
信仰するなら正しい事とも言えますが、
信仰しないなら判断の対象にもなりません。
    • good
    • 0

正しくはありませんが、お好きにどうぞ。

    • good
    • 0

どういう意味で“正しい”のでしょうか??



キリスト教としては、正しいのかもしれません。⇒(キリスト教の細かい解釈は分かりません。)

宗教全体から言ったら、間違いです。

『信教の自由』、、、から言えば、あなたが何を信じようと、信じまいとそれは自由です。
    • good
    • 0

信教の自由です。

正しいかどうかはいえません。

ただキリスト教系の多くのカルト教団があります。(統一教会もキリスト教系の新興宗教に分類されています)
このようなものに引っかからないようにしましょう。

もちろんキリスト教系以外でも仏教系でもカルト教団がありますのでご注意下さい。
    • good
    • 0

間違いです。



キリスト教が、世界に及ぼした
厄災を考えれば
間違いだ、と判るはず。
    • good
    • 2

正しさを論じるテーマではないでしょうね。


信じる信じないはおっしゃる通り個人の自由ですからね。
自由なことに正しいも間違いもないじゃないですか。
    • good
    • 0

信じるか信じないかはあなた次第です。



世の中は理想と現実なので本人が正し
いと思えばそれでいいと思います。
    • good
    • 1

信じるとは信仰するということですよね?



愛の教えを学んだり
他人が幸福なるために祈るって
美しい心ですよね。
    • good
    • 1

正しいと信じる人にとっては正しいね

    • good
    • 1

「イエス・キリストを信じる」とは?


存在自体は歴史上の事実なので、信じる事柄というより、認識・理解するかどうかという事柄ですよね。
教義を崇拝するかどうか、という意味であるなら、価値観の問題なので、そのもの正否の問題ではありません。
信教の自由とは、他人の信じる宗教の教義を疑うことではありません。
まして、他人が崇拝する宗教の教義に共鳴するかどうかでもありません。
信教の自由とは、他人が崇拝する教義に対し、他者が妨害したり強要したりせずに、本人の自由な意思で選択できる状況を保障することです。
なので、その宗教を全く信仰しない者であっても、他人が信仰することを妨げないことが「信教の自由」なのです。
信仰そのものは内心における自由な選択なので、正しいとか誤っているとかいった類の事柄ではありません。

ただし、世の中には「エセ宗教」というような、収奪目的で信仰心を利用する詐欺宗教があります。
強迫や脅迫、あるいは不幸の提示といった手法を駆使して、そのような宗教(俗にカルトといったりします)への入信を強要するケースがあります。
そのような、自由意思による選択を奪い、意思を絡め捕って信仰を強要したり洗脳したりすることは、信教の自由とは次元が異なる「詐欺」の類なので、正しいとは言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A