アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の発達性トラウマ障害に苦しんでいます

夫の発達性トラウマ障害に苦しんでいます。愛着形成に欠如があり、ASD、ADHD、複雑性トラウマ、こんなな人ですが本当に優しく、立派な方で結婚しました。

しかし彼は私にだけ本性を出します。私の言動からさまざまなトラウマが訪れ彼を苦しませ、私もまた対応に苦しんでおり精神科に通っています(中程度の鬱)

杉山登志郎先生、神田橋先生の本や読みまくりましたがそもそも本人が治療にネガティブな感情しかない。医者もカウンセリングも拒否。

平日は楽しく会話して私を可愛い.愛してる、こんな女性は今まで現れなかったといますが、土日に降ってくるようで、離婚したい、お前は何もできないと罵倒され寝かしてもらえず6時間でも7時間でも説教。夜中の2時まで話をしてやっと寝たと思ったら6時に起こされお前の夢を見た、悪夢だと言われます。

誰に相談すべきですか?彼の昔のカウンセラーは1回18000円でとても高くて…(それでも過去10回はそのカウンセラーと話の時間もをもらいました)

私がカウンセラーになれば良いといのちの電話の相談員として2年の養成を受け1年間実際に電話業務もやりました。今はやめています。(彼が嫌がるので)

なんでそんなやつと結婚したと言われても遅いので、何かヒントをください。

A 回答 (3件)

精神障害の主婦です。



>しかし彼は私にだけ本性を出します。私の言動からさまざまなトラウマが訪れ彼を苦しませ、私もまた対応に苦しんでおり精神科に通っています(中程度の鬱)

貴女が、夫さんの良き理解者になれば、良いと思うのですが、今のままでは無理ですね。
おそらく、貴女はご自身のウツで、それどころじゃないのでは?
貴女の主治医はどういっていますか?

>私がカウンセラーになれば良いといのちの電話の相談員として2年の養成を受け1年間実際に電話業務もやりました。今はやめています。(彼が嫌がるので)

相談員が向いている人と向いていない人がいると思います。
夫さんのカウンセラーになりたいという気持ちは、分かるのですが、
お話を聞いていると、優しすぎて、引きずられて、悪い方向へいきそうです。
私も、たまに、カウンセラーとか、興味があるのですが、
夫から、相談する人にひきづられて、病状が悪化するから、止めて欲しいと言われています。

>誰に相談すべきですか?

①貴女の主治医

②お住いの自治体の保健所にある「こころの健康相談」(無料・予約制)
精神保健福祉士さん・保健師さんが話を聞いてくれます。

③DV相談・・・土日の貴女に対する夫さんの様子は、いくら病気と言ってもDVにあたると思います。
    • good
    • 3

結婚前から共依存だったはずです。


つまり、あなたももともと病んでいたのでしょう。
依存の人しか、病んだ人と関係を持てません。
お互いに依存しながら支配しているのです。
病的な関係です。
離れて治療するしかありません。
離れないと二人とも自立できません。
そのままだと悪化していくばかりです。
そのうち事件になりますよ。
    • good
    • 2

あなたは旦那さんの呪縛に捕らわれているようです。


結婚しても遅くはないので離婚して別の道を歩むべきです。

安心してください。みんな離婚してますから手続きなど面倒くさいことはありますが離婚すればスッキリします。

このまま改善することはありませんし、あなたの悩みや鬱症状は悪化していきますよ。

まだこのように質問したり改善を目指していますが本当の鬱はそんなことすらできなくなります。完全に廃人になるとどうにもなりません。

そうなるよりもあなたが離婚したほうがあなたのためでもあると同時に旦那さんのためにもなります。

旦那さんは変わることがないのでむしろ離婚したら何か変化があるでしょう。医者やカウンセリングを受けるようになるかもしれません。

ただ、離婚するならば旦那さんが変化してくれることなど期待したり確認することはダメです。

離婚したらまったくの無関係の人となってあなたは新たな人生を歩んでください。

二度と関わってはいけないです。

勇気がいりますが離婚はよくあることなので重く感じることなく進めていくのがよいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A