アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断の血液検査で血糖値が引っかかりました。
27歳女です。
今回の会社の健康診断で血糖値165で
引っかかりました。
今までは血糖値が85とかで正常だったのですが、
今回は引っかかってしまいました。
糖尿病なんでしょうか?
ちなみに今回の健康診断は、
昼食を食べてから30分後くらいに受けたので、
食べて血液検査をしたのが食後40分くらいです。
食べたものは塩昆布おにぎり1個半だけです。
食後が近いから血糖値が上がったんでしょうか?
それにしては上がりすぎですよね?
尿検査は引っかかりませんでした。

A 回答 (6件)

たぶん、グレーです来近所の内科で相談してみてください

    • good
    • 0

私も2年前に引っかかりました。

でも甘い食べ物や飲み物を控えて、次の年は正常値に戻ってました。たまたまってこともあるかも知れませんよ!
    • good
    • 1

血糖値というのは食前、食後によって大きく変化します。

ですので糖尿病かどうかの判断は、専門医でもNo2さんのおっしゃるHbA1cの値で判断します。

ただ食後の血糖値は通常は140程度ですので、160というのはちょっと気になる数字ではありますね。ですので内科医を受診してHbA1cの値をはかってもらいましょう。
    • good
    • 1

食後高血糖、いわゆる血糖値スパイクというものかもしれません。


糖負荷の検査をして食生活の見直し、定期的にHbA1cのチェックをする必要があるように思います。糖尿病は基本的には症状がほとんど出ませんが、高血糖の状態が長く続くと、動脈硬化が進み全身に様々な疾患を引き起こします。
    • good
    • 0

今までも食後の採血でしたか?



採血の項目に食後か食前か?を選べるはずですが変更していませんか?

Hba1cという採血項目は正常でしょうか?
    • good
    • 2

健康診断って、食後30分でやるものではないですよ。


それはそれで健康診断をやるタイミングがちょっと変ですね。

しかし正常な人でも食後30分でも165にはなりませんので
やはり糖尿病ですね。
早めに気を付けないと身体が猛烈な勢いで錆びていきますので、
無視せず病院で精密検査を受けましょう。HbA1cを調べて対策ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A