アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は寝つきが悪く時々メラトニンを飲んで寝ます。
メラトニンを飲むと30分位で眠れます。
メラトニンは毎日飲んでも身体や脳に悪くないんでしょうか?
悪くないのなら毎日でも飲みたいです。
メラトニンを常用している方やメラトニンについて知っている人教えて下さい。

A 回答 (5件)

メラトニンは脳内で生成されるホルモンですから、それを内服しても消化器官で分解されて作用も副作用も生じません。


眠れるようになるのは、プラセボ(偽薬)効果ですので毎日飲んでも問題ありません。
    • good
    • 3

副作用が無いと知っていても出来るだけ摂取しないようにしています。

どうしても寝ないと行けない時は5ミリと10ミリの2錠のみますが。。。頼らないようにしています。
睡眠は自己コントロールできるようにしたいですね。お酒はダメですよ。
    • good
    • 2

ゆえあって20年以上欠かさず常用してますが、身体や脳に悪いかどうかは不明です。


ひょっとするとメラトニンサプリを飲まなかった私は、数学上の未解決問題を1つ残らず解決する頭脳を発揮できていたかも知れませんが、可能性の自分と今の自分は比較しようもありません。
残念ながら今の私の知能は、正解率4%の問題に正解を出せる程度にしか発揮出来ておらず、IQ130という中途半端さに満足いかないのが実情です。なぜ私は愚かなのか。
あ、脳の回転では無くて脳の健康の問題ですか。
ん~、特に何もありませんね~。あと上記はただの冗談なので流して下さいね~。

ちなみにメラトニンは分子量が小さいので、血液脳関門(BBB)を通過して脳内に入ることができます。

メラトニンはホルモンなのでこれの分泌自体を行い、直接コントロールするのは不可能です。
しかし古典的条件付けによる睡眠アイテムを作ったり、深部体温に外部から干渉したり、ルーティンでリラックスしたりなどの間接コントロールは可能です。
直接干渉のメラトニンサプリ摂取が一番強いコントロール法です。
    • good
    • 1

こんばんは。


メラトニンは海外サプリのものを飲用されているのでしょうか?
ロゼレムを引用されているのでしょうか?
それによって回答も変わりますので教えていただければと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メラトニンは海外の物を使っています。

反対にロゼレムって、何ですか?

お礼日時:2023/09/30 21:02

海外サプリとして販売されているメラトニンは国内で利用されていないので、私の知識は皆無です。

ごめんなさい。
ロゼレムは国内で処方されている睡眠薬でメラトニン受容体に働き、メラトニンと同じように刺激して、自然な睡眠状態を有していく薬です。
サプリメントだから安全と考えるか
国内で処方されているロゼレムの方が副作用含め情報量が多いからいい
という選択肢でしょうか・・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A