アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病の口の渇きは発症してどれくらいで現れますか?
2週間前に検査したところ空腹時血糖92 A1c5.7
糖尿病ではないと診断されました。受診から2週間ほどですが受診前から口の渇き?喉の渇き?が酷くて、、。改善されません。
一日通して気にならない時間帯もあって食後に口の渇きが多い気がします。
自律神経は乱れまくってます、、。
ストレスかなんかですかね?

A 回答 (4件)

糖尿病だから必ずしも喉の渇きが出るとは限りません。


重傷者くらいにならないと喉の渇きはでないからです。
血糖値が200は超えないと喉の渇きはでないでしょうね。
200以上の人だと、A1Cの値は7%超えてると思います。

糖尿病で喉の渇きが出るのは、血糖値が高くなって糖を排出させようと
体の水分をどんどん出してしまうからです。
なので、喉の渇きが出ると、水も大量に飲む事になりますし
トイレの頻度も多く、夜中も起きてトイレに行くほどになります。
1日の水分量も2リットル以上になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

がぶ飲みするほどの喉の渇きはありません!
夜も寝ちゃえば朝まで起きませんし水分も暑いのでこまめにとっている方ですが2リットルも飲んでないように思います。

お礼日時:2023/09/27 21:55

口呼吸の人は口が渇きやすいです。


また他の病気で唾液量が減る病気もあります。
糖尿病を疑わなくてもよいのでは?
水分量の制限がないなら、水分を摂るまたはうがいをまめにするとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

口呼吸は意識して、しないようにしています!
他の病気かもしれません、、ですが何科を受診すればいいかわからず^_^;

水分補給意識したいと思います!

お礼日時:2023/09/27 21:53

わたしもⅡ型の時期があり、


渇き感はでました。
先の方の回答の補足ですが、
これから乾燥します。
喉は乾きやすくなってきます。
季節の変わり目は体調が乱れます。
怪しければ、内科なり受けて、
証を見てもらって、漢方を処方してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

2型は治ったのですか??
喉の渇きは常にありましたか?

2週間前の採決と尿検査では膀胱炎が見つかっただけで他は問題無しでした( ̄▽ ̄;)!

季節の変わり目だからということもありそうですね。

お礼日時:2023/09/27 21:52

数値的にはまったくの平常値ですね。


口の渇きは唾液の分泌の問題。乾いたら水分補給すればいいじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかにタバコ吸った後などいつもに増して渇いてる気がします( ̄▽ ̄;)!

お礼日時:2023/09/27 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A