電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世界的な大企業からスタートアップ企業までいくつかの会社に勤めました。

どの会社も上司たちは漏れなく無能であったり暴力・パワハラ・労基違反をするゴミのような連中ばかりでした。

同僚の中にも頭がおかしいキチガイたちもたくさんいました。

取引先と連携して企業ぐるみで犯罪を考え出して実行し逮捕された奴らもいました。

なぜ会社という組織にはこのようにどうしようもないカスみたいな人材がたくさんいるのでしょうか?

企業で働く人間の5割くらいはキチガイ、2割は犯罪者みたいな感覚です。

A 回答 (17件中11~17件)

君も会社勤め経験があるなら同じくゴミじゃないですか〜



それともゴミの種類が違うから別な場所に移動したとか?

自分を棚に上げて他人を批判する事に何の意味があるのか?

俺から言わせたら君が気違いだ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ゴミのような回答ですね。

お礼日時:2023/09/29 10:49

零細企業から誰もが知っている会社で働き、ブラック企業も経験し、裁判し、起業しました。




無能(自分も含め)、各種違反が多いのは、経営者がクソだからです。
特に馬鹿を相手にし1代で成功したビジネス。
中古車販売店、小売り、介護など
または社長の息子、娘が入ってきて無能、ナントカ家具さんとか。
ここで書く無能は学歴的な物ではありません。
もしくは、業界的に労働者もやばい人が多い職種、土木、運送、介護、ブルーカラー全般


そして、そういう奴が多い理由として、日本の会社は非常に解雇制限があるから。
例え、交通違反どころか社長をぶん殴ったり、痴漢で逮捕されました。
でも解雇できません。
解雇できるケースは、会社の金を1000万着服した。とかです。
パワハラしかセクハラしても会社は、加害者の方を保護します。
被害者は辞めさせるように仕込むのが大半です。
例外として、大手でテレビニュースになってしまったようなケースは、
加害者の処分もありますが、被害者が救われることはほとんどありません。

裁判し、金を勝ち取るしかありませんが、ほとんどの人は
裁判までしません。泣き寝入りです。

つまり弱肉強食で、パワハラとかするやつは強者です。
無能かどうかはまた別です。
優秀な奴ほども見切りを付けて辞めてしまうからです。
これは大手だろうと、零細だろうとあまり関係ありません。
一部の優秀な人が会社を支えているのですが、支えているだけで利用されて、使い捨てなのです。

運良く、男でも育児休暇あり、その他福利厚生もしっかりしていて、
ホワイト企業に入れても、定年まで同じ環境であることはまずありません。

私もあなたと同意見で、労働環境が悪い場合、転職する努力、
無駄に人間関係をギクシャクさせるなら、起業した方がいいと思います。
そして起業家の仲間、経営者もたくさんいますが、どの人も
個性が強く、自分の意見もしっかりしていて、悪く言うとワガママですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私はもう他人の下で仕事をすることに意味を見いだせなくなり今は起業しています。

会社に属するとキチガイ上司に潰されますし、頭イカれた同僚の尻拭いをすることになります。

あとしょっちゅう行きたくもない飲み会に連れて行かれて時間の無駄でした。

今の経営者仲間は少数でとても良い方たちばかりです。

会社に勤めていたときの社長や役員たちはどうしようもない人たちばかりでしたが(大手企業を除いた会社)、今は非常に環境が良いです。

同意見で詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/29 10:48

>やばい人間は会社のやばい人間の存在に気づかないのだそうです。


そうではなく「どこに行っても周囲がやばい」と感じるなら、あなたの感覚が普通と違う可能性が高いということです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私が普通だから周りのやばさを感じるのです。

言い訳はいらないので質問に答えてください。

わからないなら回答は不要です。

お礼日時:2023/09/29 10:39

たまたまあなたが就職された会社が、ゴミみたいな連中しかいない、ブラック企業だったと言うことです。


 もし再就職されるなら、二度とそうしたブラック企業に当たらないように、就職先を慎重に選びましょう。
 私はあなたと反対に、職場の人間関係は良い、福祉制度は充実している、ホワイトな会社に定年まで勤めることが出来ました。
 このように、選べばホワイトな企業もあるのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あなたのように我が社はホワイトですとアピールするブラック人間を何人も見てきました。

ブラック人間同士が人間関係がいいのはあなたの言うとおりです。

お礼日時:2023/09/29 07:03

社会的にはあなたも7割側です。

おまけに無職。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私は社会的に上位数%の存在ですから僻みはいりません。

お礼日時:2023/09/29 07:07

あなたが有能なら起業すればいいだけです



大企業だから金は良いし、世間にいい顔が出来る ってメリットしか見ていないからでしょう...デメリットも見ましょうね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

何年も前に起業しています。

よく転職を誘われますが二度と人の下で働くことはないでしょう。

お礼日時:2023/09/29 07:05

お話を伺う限りでは、あなたの感覚が普通と違う可能性が高いと思います。


「勤める人の7割がやばい会社」というのは、早々あるものではありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やばい人間は会社のやばい人間の存在に気づかないのだそうです。

お礼日時:2023/09/29 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A