プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日起き上がろうとしたら急に目がグルグルして目眩がし吐き気もありました
吐き気と目眩がこんなにひどいのは始めてです
仰向けが1番楽だったのでそのまま仰向けになり寝ました
起きて良くなってるかなと思いトイレに行こうと思ったらフラフラで行けません

これはなんなんでしょうか…?
起き上がるのがキツイので何もできません
病院に行くにもどこにいけばいいのかどうやって行けばいいのか
治す方法知ってる方いますか?

A 回答 (5件)

年齢や性別によっても考えられる病名がちがってくることがあります



男女問わず思春期の子だと起立性調節障害、成人の方ですと自律神経失調症、女性は鉄欠乏性貧血又は起立性低血圧、年齢と性別問わず低血圧、精神疾患

女性は特に貧血になりやすいので、生理が酷いとご記載のような症状は出ます。
目がグルグルした目眩と吐き気でしたら、起立性調節障害か鉄欠乏性貧血による症状ではないでしょうか。
単にストレスや疲労だけでしたら明日にでも治ると思いますが、病気でしたら自力では困難です

そんな時の起き上がり方は
1.素早く1度に起き上がらず、まずは横向きになり、
2.起き上がりやすいよに足を曲げる、
3.上半身を少しずつゆっくり起こす、
4.起き上がり切ってもすぐに歩き出さず、しばらく姿勢維持したまま目眩と吐き気が生じないか様子を見る
です。

受診診療科は
生理が原因の貧血でしたら、内科or婦人科
自律神経失調症 内科
起立性調節障害 15歳以下は小児科16歳以上でしたら内科でOK
精神疾患疑いは心療内科or精神科
です

とりあえず年齢や性別不明なので、当てはまる条件で検討されてみて下さいませ
お大事にどうぞ
    • good
    • 1

内科でオッケー、私もなりましたが薬でなおりました

    • good
    • 0

三半規管の異常かもしれません。


だとしたら、耳鼻科か内科です。
が、脳梗塞等かもしれません。
身動きできないなら、119番してください。

治す方法は医者が知っています。
    • good
    • 1

脱水症状の可能性は無いでしょうか?



私自身、経験があるのですが
ある日の夏の日の事、前日の夜、酒を飲んでそのまま
転寝をしてしまい、途中で目が覚めて二階の自室に行って
そのまま朝まで眠ったのですが

朝、目が覚めると、視界がグルグルと定まらず
眩暈が起きている事が判りました
起き上がろうにも、眩暈がして体が思う様に動かず
軽い吐き気もありました(実際に吐きました)

暫くはベットに寝たまま起き上がれずに居ましたが
何とか、這いつくばって、下まで降り
スポーツドリンクを飲んだら、何とか症状は治まりました

恐らく、昨夜の飲酒で脱水症状が進み
熱帯夜で汗をかいた結果、それが悪化したと思われます

それ以来、夜寝る前に暑い時は、必ず水分補給してから
寝る様にしています

まあ、私のケースはあくまで一例であって、その様な症状が
繰り返し起きる様であれば、別の病気を疑った方が
宜しいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段お酒飲む仕事しています。それのせいもあるのでしょうか…昨日は休みだったのでお酒は飲んでいません。が、元々水分そこまでとるタイプじゃないので有り得ますね。水分とってみます!回答ありがとうございました^^

お礼日時:2023/09/29 11:27

めまいの原因は三つだそうです。


① 耳に異常 ② 脳に異常 ③ 生活習慣病や自律神経の乱れ
多くは①の耳だそうですね。一番怖いのは脳に異常があることです。

とりあえず、お近くの「めまい外科」がないか調べてみて下さい。

どうぞお大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も調べたらそのようなことが書いてありました。
めまい外科はないので内科か耳鼻科に行ってみようかと思います!

お礼日時:2023/09/29 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A