アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学を勉強していれば誰でもその畏怖に触れると思うのですが、その数学の神に対する信仰というのはなぜ生まれないのでしょうか?

A 回答 (9件)

科学や数学は“理”の世界ですが、信仰は“情”の世界だからです。



宗教に“理”の道と“情”の道が有ります。
理の道を辿って“解かる”のが悟り。(禅宗)
情の道を通って“感じる”のが成仏。(浄土宗)

情の道を通るのが信仰なので“理”に拠る科学や数学は、信仰にはならないのです。

物理や数学の“信奉者”はいますが、これを宗教にまで高めよう?という動きは見えませんね。

なぜなの???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!結局宗教とは「情」なのですね。

お礼日時:2023/09/29 21:10

no.5です。


非人間的というか、
人間存在以前の世界、
ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。空間時間を超越しています。

お礼日時:2023/09/30 15:33

666は、悪魔の数字。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

999は?

お礼日時:2023/09/29 21:11

数学の神は存在します。


真理を探求した多くの人達が最終的に行き着いた数学の神は現時点でコレ↓です。
現時点におけるアルケーの姿です。

https://m.media-amazon.com/images/I/51YoRwUXw6L. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなのアルケー(゜_゜)!

お礼日時:2023/09/29 21:12

未知の、つまりは、空の部分に対して


人間としての直感、人対人の人間流、人としての絶対場、
のようなものの入り込む余地がないから
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非人間的ですからね。

お礼日時:2023/09/29 21:12

神体がないことですね


数は論理的概念でしかなく、創造主のようなものがないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体系そのものが創造主となりえませんか。

お礼日時:2023/09/29 21:13

もともとピタゴラスの数学会は


ピタゴラスが神の宗教組織のようなものだった、と聞いたことがあります

数学は男性と親和性が高いので、弱者男性などが
数学にハマったのが想像できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「万物は数である」というような信仰ではなかったですか。しかも有理数に限る。無理数を発表した学者は殺されました。

お礼日時:2023/09/29 21:15

信仰はあると思いますよ。


ただ、その人達の自己満足な世界で、信者を集めてどうこうしようと思わないから表に出て来ないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!宗教的活動がない。

お礼日時:2023/09/29 21:15

数学は能力があれば理解できるので。

宗教は理解できないものを感じるものなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「理」は信仰にならないですね。

お礼日時:2023/09/29 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A