プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月のうちのお金を使うタイミングについて

よく、「給料日だから」といつもより豪華な食事にしたりとかお金を使う方向になる人が多いように感じますが、
そういう使い方をする人って給料日前にカツカツで苦しいのをくり返してるように思います。

わたしは給料でてすぐには使わず、次の給料日前に「1ヶ月我慢した結果余裕が出たから」食事を豪華にしたり買いたかったものを買ったりします。
もちろん毎月いくら貯金すると決めている分に手は出さないです。

ボーナスならまだわかるけど、先のこと考えて節制すればいいのになぁと思ってしまいます
この感覚に共感する方いますか?
また、どちらとも違ったお財布のバランスの取り方をしてる方いたら教えてください*

A 回答 (6件)

あなたはお金の価値を絶対価値として理解しており、フローとストックを区別して計画的に行動しています。

素晴らしいと思います。
給料日の後に無駄遣いをする人は、お金の価値を相対的に理解しているためたくさんお金を持っているときはどんどん使ってしまいます。難しく言うと限界効用逓減の法則のとおりにお金の価値を判断しているということです。
10万円持ってるときは「1000円ぐらいいいや」、給料日前は「ありがたい、1000円もある」と感じることですね。
そしてストックの概念がないから手持ちのお金を全部使ってしまします。早い話アホです。

もちろんあなたの経済感覚のほうが好感が持てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
あなたのおかげで難しい言葉を覚えるきっかけになりました。感謝します
感覚的にでしたがわたしにとってはたしかに絶対価値に納得しました。


みなさん回答ありがとうございました。
質問の背景を説明していませんでしたが、ただの純粋な疑問だっただけで深い意味はありません。
情報番組で給料についてや値上がりについてなど報道するときの一般の方のインタビューとかで「給料日なので飲みに来ました」とか「給料日前なのできついです」とか言っているのを聞いたことがあり、そういう感覚のひとは割と多いのかなと思い質問しました。
また、かなり前の話ですが職場の先輩が昼休憩に「給料日前だからカップラーメン1つだけ」と何回か言っていたこともあり、気になりました。

わたしの考えが正しいと思っているわけではなく、他の考えに興味が出てただ知りたかっただけでした
他の方の回答に気に入らないのか?と勘繰っておられましたがそんなことありません。

お礼日時:2023/09/30 15:52

半分同意、半分反対。



私はそもそも給料日を意識したお金の使い方をしていません。
ほしいとき、必要な時にお金を使います。

不要なもの、先送りできるものは、給料日前にお金が余っても買いません。
本当に必要なものは、給料日前後関係なく買います。

これができるのは月々の給与を大きく上回る貯金があるからなので、
まずはそこを目指すべきです。

そもそも、懐具合に波があるのは節約にはよくないと思います。
節約は給料日に関係なく継続して行うもので、
頑張ったご褒美は毎月ではなく、年1~2回程度で良いと思います。
    • good
    • 0

まぁ、あなた様の主義の方が固くて堅実なことは確かですね。

共感はしませんが納得は出来ます^^。考え方はヒトそれぞれなので、たまに華々しくしないと生きられないって方々もいるってことです。
因みに私は給与口座を二つ(7:3位)に分けていて、7のお金は自由に使い、3の方は基本触らないで放置(一部投資に廻すこともありますが)な感じです。大きなもの(クルマや大物家電)を買うときも、7の中のお金でやりくりする感じです(年俸制なので賞与は特に無いです)。 
まぁお酒飲まないので夜遊びもしないし、他にお金のかかることもしないので成り立っている生活かもしれませんが 苦笑。
    • good
    • 0

生活にメリハリを付けるために誕生日やお節句等のイベントに贅沢をしています。

食費の範囲なら美味しい物食べたい物を好きな時に買って食べてます。全てを一年の予算として建てています。
給料日だから自分のご褒美に豪華なランチを食べたとしても予算内。普段と少し差を付け、生活にメリハリをつけるためでケチケチではないと思います。我慢した暮らしは辛くなりますから誰もして居ないと思います。
貴方の物差しが節約で苦しいので。皆もそう見えるのかな?
お友達にそう言う人がいらして気に入らないのかな?貴方の生活を
教えてあげれば良いのに。
    • good
    • 0

サラリーマンの平日の食事などは、


抑制的に気持ちが働く人は多いと思います。
私もその一人ですが、給料日前のカツカツの生活というのは経験がありません。貯金は毎月給料から天引きしていますが、余裕のある金額です。
抑制的日常を解放する節目の日として給料日を位置づけています。
この様な生活感、金銭感覚は多様ですから、あなたの見方も当然あると思います。
    • good
    • 0

考え方だけの事であって、「お金が出ていく」事に変わらんと思うがの。


気休めだけじゃない?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A