アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、しっかりした法人で仕事することを検討しており、就職活動中です。
2つ候補があり、1つは今週理事長面接があります。採用してもらえると思いますが、民間の意思が反映される法人で、利益追求型。元々の母体の事業はそんな私が魅力を感じる組織ではありません。例えば、タバコ産業が母体でその下の子会社(タバコ製造以外の堅い業種)で働くという感じ。福利厚生はしっかりしていて、週に1回はテレワークできるらしく、10時出勤があってもいいらしい。
もう一つは本当の国立組織で実力がないと入れない組織。採用担当者と相談を兼ねて電話で話をしたらいい雰囲気の方で少し安心しましたが、専門知識も求められるし、この仕事が私はやりたいけど、勉強も仕事自体もハードな感じ。そして3年間ごとの契約です。本人の希望を聞いて契約延長もあるとのこと。でもないかもしれない。基本めちゃくちゃ激務だと思います。フレックス出勤とかテレワークはありません。

私は仕事の内容としては後者の仕事にやりがいを感じるからこちらがいいのですが、こちらは歩いて40分程度。電車だと20分程度。(でも中の出世競争は激しいかも、、、)

前者は家から歩いて10分。近所。ゆったりした組織。人の雰囲気も良いですし、2次面接に至るまでも上司が次の面談に向けてアドバイスしてくれるなど、私に入って欲しいという雰囲気がすごく伝わります。大事にしてもらえそう。

友人に相談すると、前者にしておいた方がいいと言われます。ゆとりがあって、人が優しく、正規の職員で一応定年まで仕事ができる。契約とかやめた方がいい。独身女性は何かと不利だから。とのこと。

友人のアドバイス通り、前者にすべきでしょうか? 後者はみんなバリバリ仕事してると思います。

A 回答 (1件)

私なら前者にしますね。

• 1
この回答へのお礼

有難うございます。ちょっと補足させてください。
私は自分で法人を運営しており、その収益で食べられたら一番理想なのですが、そう簡単に大きくできていないので、まだ年齢的にも若く、再度正規ポストで数年は仕事した方がいいかな、、しっかり結婚するまではそうしないとな、、というところなのです。

前者は、5年後の異動の話まで採用面接時にあって、もちろん定年まで働いてくれる人材として採用したいと思ってくれているみたいですが、私自身がそんな60とかまで働きたくないのが本音。。。。数年後には台湾有事に巻き込まれて国外に行きたいこともあるかもしれないし、長期拘束されるのが億劫という感じなのです。
その点、後者なら死に物狂いでやりたい仕事だし、2年後には私の法人の規模が大きくなっていたらそちらに切り替える選択もできるし。(3年ではなく2年ごとの更新でした)
最長4年あれば法人は大きくなるかな。とも思うのですが。。。

ただ今回の採用は前者は来週頭には結果が出ますが、後者は11月にならないと決まらなくて、その長丁場が、もうご縁がないものとしてもいいのかな、、とも思っています。