プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は一戸建て住宅の2階に寝起きしています。
明け方に目が覚めた時にいびきの音がして、家族が廊下で寝ているのかと思い見たらいなくて。
音は長々と続いていました。翌日も同じくいびきのような音を聞きました。
まさか天井裏にだれかが潜んで寝ているのではと思いました。
でも、潜むにしても、天井裏への点検口は天井裏から蓋を開けたりしめたりすることは可能なのかと疑問に思いました。
可能であっても踏み台がなければ出入りできないし、天井裏の強度の問題、点検口のまわりは大人がぶらさがっても大丈夫の強度があるはずないとすると、。。とすると人じゃないとその音は何?

窓ガラスは二重サッシで隣とは離れているので隣家の人のいびきが聞こえたという可能性はないです。家の人が起きた後にもいびきのような音がしたので、家の人ということもないです。

いびきをかく動物も限られるし、うちの家の周囲では野良猫もいないです。

天井裏に人が潜んでいる可能性はあると思いますか?
人ではない場合は、なにがいびきのような音をだしていると思いますか?

A 回答 (8件)

野生動物が棲家にしてるとか?


イビキのような音を出す野生動物がいるのかもしれない。
イタチ・アライグマ・ハクビシンなどは普通の住宅地にもいると聞いたことがあります。壁の隙間の中にコウモリが大量に住んでることもあるそうです。

・・天井裏は押入れの天井から覗けると思うので昼間に一度見てみたらどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
野良猫もいないのでハクビシン等の餌もないし、この辺では出たという話もきいたこともありませn。
木造住宅ではないので隙間から動物が入ることも考えられにくいです。
走り回る音もしないですし。

天井裏の点検口は、押入れがないので廊下にあります。
脚立を持ってこないと開けることは不可能です。

人である可能性がなければ様子をみます。

お礼日時:2023/10/09 00:27

天井裏に人が潜んでいる可能性はあると思いますか?


  ↑
江戸川乱歩の小説にありましたが
現実にはどうなんでしょうね。
アパートなら、隣の部屋の奴が
覗くために、ということはありますが。



人ではない場合は、なにがいびきのような
音をだしていると思いますか?
 ↑
外気の出入りが、そのような音を出している
という場合があります。

一度、天井裏を調べたら
どうですか。
    • good
    • 0

>潜むにしても、天井裏への点検口は天井裏から蓋を開けたりしめたりすることは可能なのかと疑問に思いました。



可能です。

>天井裏に人が潜んでいる可能性はあると思いますか?

戸建てであればないと思います。

>人ではない場合は、なにがいびきのような音をだしていると思いますか?

分かりません。


★基本的には、クローゼットなどに点検口は設置します。点検口から首を出して覗いて、懐中電灯で照らせば、不審者がいるかどうかは分かります。
また、大きな動物が侵入する事も考えにくいです。

★人がいるとして、天井裏で寝起きする事は考えにくいです。

★アパートなどなら別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
点検口は天井裏から開け閉めは可能なんですね。

家の中のものがなくなるとこともないので、出入りしている可能性はないし。この質問をしているころはかなり暑くて、潜んでいるのも無理かと思うくらいでした。
いないと考えたほうがよさそうですね。

お礼日時:2023/10/09 00:18

私の経験ですが、



ハチの巣が、ありました。

撤去に、4万円かかりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ハチの巣でもそんな音がするんですか?
昼間に音がすることがないこととハチを見かけることがないので。。
続くようであればその線も考えてみます。

お礼日時:2023/10/09 00:18

小さいおっちゃんが押入の天井から出入りしてたりして(笑)



家族のいびきしか考えられませんが小屋裏を換気するための
換気口が外部とつながってるのでそこから風や音が入り込み
なにか聞こえてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
押し入れはないんですよ。
また家の構造から家族のいびきが聞こえることもありません。
何かの条件が重なると換気口から音が聞こえている可能性はありますね。
様子を見てみます。

お礼日時:2023/10/09 00:13

2階の屋根裏はちょっと考えにくいですね。


梁や柱の上に寝たとしても、水分補給、食事のために1~2日に1回は出入りが必要になってきますから。
1階の家族のいびきではないでしょうか?

動物でちょくちょく聞くのは、ハクビシンです。
屋根裏を好むようですが、平屋の屋根裏が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり人はありえないですよね。
トイレットペーパーのなくなりが早いとか食品がなくなるということもなく。換気のないそんな暑いところにひそめるはずもなく。。

家族は全員2階で寝ています。2階でもいびきは聞こえません。
ハクビシンの餌となる小動物も近所ではみかけないので、ハクビシンやアライグマの出没も考えられないです。

お礼日時:2023/10/09 00:08

何かいる可能性があったとしても、


人は限りなく無理でしょう。

虫とか、動物だったり、ずっとそこに居られる(隠れてられる)
生き物ならまだしも、人だったら、ずっとそこに隠れてられないからね。

>なにがいびきのような音をだしている
家の「軋み」とか、、、、
あ、座敷わらしかもwwww
あとは、あなたの耳に幻聴が聞こえてるのかも、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人はやはりありえないですよね。

座敷わらじは隣に座っているだけでいびきをかいたりしないですよ。
座敷わらじだったら歓迎しますよ。運を運んできてくれますからね。
逆に追い出すと家は没落、家族離散の目にあるそうですよ。

お礼日時:2023/10/09 00:03

以前テレビで見たのは、(仰天ニュースか何か)


和室の押入れから天井裏に侵入パターンと
ユニットバスの天井の点検口から侵入パターンを見たことあります。
他人の家へ不法侵入して住む事件はあり得る話だと思います。
警察に相談して、朝方に確認しに来てもらえるように事前に話してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
海外と日本の住居では強度が違うのでどうかと思い質問しました。
警察に介入してもらうには、絶対人がいるという証拠がないと無理ですよ。
家人が全員1階にいるのに2階のトイレを使用する音がしたとか、トイレットペーパーのなくなりが早いとか、冷蔵庫の食品がなくなるとか。。
警察が入る前に業者等に天井裏の点検をしてもらう必要もあるでしょう。

お礼日時:2023/10/08 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A