アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生の先輩方々の意見を頂戴したく質問させていただきます。
僕は口べたであまり取り柄の無い人間です。
今まで職を4回程変えて(工場勤務・商品陳列など)どれも自分には向いてないので一生やっていける仕事でないと考えて今転職を考えています。

ただ、写真を趣味としているのでフォトショップとイラストレータの知識はなんとかあり、これが仕事に生かせればと最近思うようになってきました。そこで質問なのですが私のような口べたの人間で、フォトショップとイラストレータの知識があるような人間はどのような職種についたらやりがいもあり、将来的に安定もしている仕事となるのでしょうか?結局仕事ですからすべてにおいて満足の行く事はないとわかっていますが選択肢などをアドバイスしていただけますと助かります。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

皆さん厳しいですねぇ…


大丈夫☆仕事出来ますよ!
とりあえずオペレーターからやってみてはいかがでしょうか?
チラシの作成や間取図・地図等のトレース業務ならPhotoshopとIllustratorで出来ます。
それに限らずとも、求人広告に「Photoshop,Illustratorの出来る方」という条件の会社に応募してみて下さい。
ただ、現状PhotoshopやIllustratorが使える人はめずらしくないので、全くの初心者は不利です。どの会社も即戦力を求めています。
質問者さんがどの位使えるかが重要ですね。例えばショートカットキーはある程度使いこなせるでしょうか?
面接受け倒して、お仕事にありつけたら技術は自然と身につきます。
私は約10年程DTP関係の仕事を続けておりますが、この業界、妙な自信家が多いらしく、初めは「貴方、向いてないんじゃない?辞めれば?」などとキッツイ言葉を頂いた頃もありました(苦笑)
ソフトがたくさん使えても、ものすごく仕事が速くても、センスに自信があってもお客様の意に添えなければ意味が有りません。
そして努力や頑張りだけでは評価されない業界です。
でもやりがいはあります。安定は…貴方次第です。
口下手でも大丈夫ですよ。口下手な人もたくさんいますよ。自分に自信がつけば上手にお話できるようになります。
実際、貴方の言葉遣いには好感が持てますもの◎

まずは怖がらずにどんなものなのか、面接だけでも受けてみてはいかがですか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答有り難うございました。DTPですか~なんか職人さんの世界のようなイメージです。具体的な仕事内容も書いてもらったのでどんな感じか少しだけわかりました。いろいろ選択肢があって迷っていますがアドバイスしていただいた事を参考にして頑張ってみます。

お礼日時:2005/05/03 18:00

 知り合いが営業ですが、両ソフトを使って資料を作りそれを持って営業先での説明をしています。



 学校の事務をやってる友人は、学生証を作ったり各種配布物やポスターなどを作るのに使っているようでした。

 クリエイティブな職業で無い職種の方でもそれなりに使いこなして使用していますので、両ソフトが使えるだけで仕事に付けると考えてしまうのは短絡すぎます。

 写真が好きならそれをいかす職業につくのもいいかもしれませんね、思いつくところだと街のカメラ屋さんとか

 撮影のアドバイスができて画像処理などの説明ができるのであれば、お客さんにとって良い店員さんになるので頼られるかもしれません。

 まったくの口べたですか?好きな分野であれば口がたつと思いますので、その道に進むのがいいかもしれませんよ

がんばってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難うございました。街のカメラ屋さんですね。なんかほのぼのしていてやりがいありそうですね。みなさんフォトショとイラレというと印刷関係をおすすめしてくれてますがカメラ屋さんは考えてもみませんでした。参考になりました

お礼日時:2005/05/03 17:54

フォトショとイラレが使えるだけでは仕事にならないと思います。



強いてあげれば、デザイナーの補助。
やはり、デザイン系の仕事でしょうが、デザインが出来なければデザインソフトが扱えても話になりません。

ソフトが使えないデザイナーさんの補助をして、ai入稿のお手伝いするくらいでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有り難うございました。
デザイナーさんの補助が出来るんですか~。なんか面白そうな予感もしますが補助だと安定まで得られそうにありませんね。やっぱりプラスアルファ何かを自分の中で磨かねばなりませんね。

お礼日時:2005/05/03 17:49

フォトショとイラレが なんとか・・・のレベルじゃダメですね!


もっとレベルをあげて・・・

(1)クウォークエキスプレスやページメーカーを覚えれば・・
ページもの冊子の編集やチラシのデザインオペレーター

(2)ドリームウェーバー、FLASH、HTMLなどを覚えて
ホームページ作成者でしょうか・・

いずれにせよ 担当者との打ち合わせなどがあるので・・
口下手でも説明能力やコミミュケーション力は必要です
(でないと 単なるオペーレーターどまりです)
どうしても 口下手で話すことがイヤなら 製造職関係や運送関係になるのでは?

安定が得られるかどうかは 全体をまとめる立場までいけるか 使われる作業者になるかで変わります(ソフトなんてある程度まで行けば習熟度のレベルで差はなくなり デザイン力やプロデュース力があるかどうかになりますから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただき有り難うございました。
安定を得るにはソフトだけの知識ではなくデザイン力、プロデュース力をつける必要があるんですね。
いろいろ教えていただいて感謝してます

お礼日時:2005/05/03 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!