アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニーズウェルの株価についてですが8月9日の決算良かったのに下がってます。織り込まれてるのかと思いきや、その前からずっと下がってます。

わけがわからないです。

なぜ下がっていくのでしょうか?

A 回答 (6件)

>地方の競馬で何億もかけると自分のお金でオッズを下げるということになる


考え方としてはご指摘のようなことかと思います。

逆に言えば中央競馬の大きいレースなら賭ける人も多いので、それなりの金額を投入してもオッズはそんなに変わらない、それが大型株ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の例えが合ってて良かったです。
理解できました。ありがとうございます。

出来高はどのくらいあれば活発でしょうかね?
目安として。

お礼日時:2023/10/07 12:18

>とうなれば上昇になりやすいのか。


なにかポジティブなサプライズのある株価を動かすカタリストとなる事象でしょうか。

・単に業績がいい、上方修正というだけでなく、コンセンサス以上の好業績なり業績予想の発表

・大幅な増配、株主還元水準に変更、株主優待の設定、高い比率での自社株買い

・資本提携を伴う他社とのアライアンスやM&A、レバレッジドバイアウト(LBO)

・画期的な新製品の開発

等々。

小型株が機関投資家の投資対象にならないのは、機関投資家は保有している資金、運用額が大きいため小型株にほんの少し投資してそれが値上がりしたところで全体のパフォーマンスに及ぼす影響はわずかにしかならず、かといって、まとまった資金を小型株に投資すれば自らの売買で株価を大きく動かしてしまうことになるなど、運用面で難しさがあるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しい言葉ばかりで自分の勉強不足が露呈しました。また一から勉強します。

機関投資家が買わないってのは競馬でいう地方の競馬で何億もかけると自分のお金でオッズを下げるということになるからってことでしょうか?

お礼日時:2023/10/07 10:52

23年9月配が減配となり、一方で業績は進捗しておりながら、9月1発配当で低い利回りであるため配当落ち後は売られる傾向にあります。


小型定位株が上昇するとき、投機的買いが入り売られると加速度的に下げるという物色されることがあります。
同銘柄は割高感があり、今後も調整が進むと考えるのが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

業績が良く買ってましたが配当が一年に一回なのは確認しておらず自分の勉強不足でした。

回答ありがとうございました^ - ^

お礼日時:2023/10/07 10:50

機関投資家は時価総額小さいものは買わないからです。

機関投資家の買いが入らないと出来高もすくなくなります。10月6日の出来高67400で少ないと思います。出来高少ないと機関投資家以外の個人投資家で資金のある人も買う人がすくなくなります。値動きが激しくなりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なぜ機関投資家は時価総額小さいものは買いませんか?大きく値上がりする小型株の方が機関投資家もごっそり儲かりそうな気がしますが。。。

お礼日時:2023/10/07 00:05

pbr3.18なので他にもっと割安な株があるからだと思います。

時価総額も131億で小さいため多くの人にとって投資対象外だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ小さいと投資対象外なのでしょうか?

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/06 22:15

・株価の変動はいつでも需給で決まります。


高くても買うという株数が多ければ上昇し、逆なら下落するだけです。

・ニーズウエルの株価について全く見ていませんが、一般に業績がよくても株価が下落するのは、株式市場全体の下落に連動している場合と、既にその好業績は織り込み済みの場合、あるいは絶対的な数値としてはよくても事前に予想されていたコンセンサスよりも悪かった場合なとです。

・上方修正の数字は既に四季報で示されいた予想数値と同じで意外感もあるものではなかったということかもしれません。

・自社株買いによる需給改善も終わったというのもあるかもしれませんね。

・なお、年初来の株価上昇率は50%を超えていて、日経平均の上昇よりもずっと比率は高いです。どういうスパンで見るかによって上げ下げの印象は異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

需給について詳しく教えてください。

とうなれば上昇になりやすいのか。

お礼日時:2023/10/06 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A