プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳の時にトヨタの期間従業員として勤務をして半年で

100万円を貯めました。

正社員は難しいと言われたので

退職して大学受験をしようと考えました。

その考え方は一般的には妥当でしょうか?

A 回答 (4件)

20歳ですからね、まだ若い。



良いと思います。

奨学金などは考えていますか?


○ただで大学へ行く方法

成績優秀者であれば
「防衛大学校」、
「防衛医科大学校」、
「気象大学校」、
「海上保安大学校」
に進学すれば、学費&生活費無料で
更に給料が貰える環境で、
学び続けることができます。

「自治医科大学」も条件を満たせば学費無料です。
その条件も、地元での医療業務に
9年間従事するだけですのでハードルは高くありません。

国公立大学に進学して授業料免除を申請する。
授業料免除が通る人は、奨学金も無金利で貰える
条件になるはずなので、
後は週3日程度バイトすれば十分に学生生活可能です。

夜間大学で授業料免除をもらいながら学ぶ。

専修大学のスカラシップ入試。
受かったら4年間学費はタダです。

神奈川大学の給費生入試。
ここも4年間タダです。受かれば。
    • good
    • 0

何の受験の準備をしていないなら、浪人して勉強するしかないので、100万円はそれで消えますね。


あと、生活費は大丈夫?親と同居して生活の面倒を見て貰えるのなら可能かもしれませんが?
学費は奨学金を借りるとして。
何しろ大学の学費は高いので、それをクリアできるかどうかですね?
    • good
    • 0

知り合いも高卒で勤めてお金を貯めて大学を受験して


社会の教師になって退職まで働いていました。
高卒を馬鹿にされて大学に行って肩書を大卒にしたいという人は多いです
    • good
    • 0

一般的は関係なく、あなたがそうしたいならそうするべき。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A