アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約形態が嘱託社員の障害者雇用です
会社が助成金などを貰っている場合助成金が切れるのに合わせて解雇又は退職勧奨を告げられる可能性はありますか?

A 回答 (4件)

あるかもしれませんね。


そのために、助成金の打ち切りは無いと思いますよ。
不正取得をしていない限りね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
可能性あるのですね

お礼日時:2023/10/09 15:25

嘱託社員の雇用は、任期制ですか? ならば、任期が切れた時点で会社側があなたを雇用するメリットがないと判断すれば、継続はしないでしょう。



よくあるのが、障害者枠の雇用で試用期間として正規雇用の前段階とする物。正規雇用してしまうと、簡単には切れませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

任期というのがあまりわからないですが有期雇用の3ヶ月更新です
一応雇用契約書には更新する場合があると書いてありましたがこの場合1年とかで切られる可能性は高いでしょうか?

お礼日時:2023/10/09 15:49

お礼、ありがとうございます。



助成金の種類にもよります。1年だけの物もありますし、2年の物もあります。だから、企業は求める能力がその人にあるかないかを見たいと「試用期間」をもうけるのです。
助成金目当てだけの企業(最近ではほとんど有りませんが)は、助成金が切れたら(助成金は雇用日から計算されます)新しい人を雇ったりします。

3か月更新ならば、1年ではなく、3か月毎に「雇い続けるかどうか」を上司は選択しています。あなたの職場で、既に三ヶ月以上雇用されているのならば、あなたは「求める能力がある」とじょうしにはんだんされているのかと。
    • good
    • 0

十分あります。


会社はあなたを雇ってるのではなく、
あなたの持ってる障害者手帳を雇ってるわけですから。
助成金がなくなれば、あなたを雇ってる意味がありませんよね。
そういう意味であなたの場合は
入社試験を勝ち抜いてきた普通の正社員とは扱いが全く異なります。
例え同じビルの中で働いて同じような仕事をしていてもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど障害者手帳は助成金に必ず必須ですよね

お礼日時:2023/10/14 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A