プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
少し気になったのでご意見を聞かせてください。

仕事の内容と立場についてということなんですが、なるべくわかりやすく書きますので目を通していただけると幸いです。

会社のスペックとしては
大手企業の下請け会社で県内に4工場を展開する会社。
主に製造業で自動機と呼ばれる設備で部品の製造をしております。
給料形態は大きく「責任者」と「社員」に分かれており、社員は仕事内容問わず全員が同じ給料。
昇給や退職金などはなく、毎年4月に決算ボーナスという寸志が支給される程度の低所得会社に勤めています。

私の仕事内容としては、設備のメンテナンスを担当しており、工場内で1人しかいません。
もともと、工場にメンテナンス社員がいなかった為私が1から部屋や発注システム、在庫管理システムを独自で作り上げました。
その為皆同じ給料と言えど、仕事量は多く、設備の管理や部品の在庫管理、親会社社員との連絡のやりとりなどをしております。
中には内職(嫌味)と呼ばれる、どこの部署からも厄介払いされ隅っこで小学生のお手伝いのような仕事を延々と1日やってる人もいますが同じ給料です。
今までは設備が故障した際、親会社メンテナンス社員の対応待ちで設備が数日停止する日があったのですが、私が入社後現在は、もちろん確実ではありませんが当日復旧できるようになりました。

メンテナンスの経験や知識は専門的だとも思いますし正直給料が同じというのは納得していなかったのですが、小さな田舎街で贅沢も言えず他に仕事もないので、自分のなかで同じ給料ならとにかく楽してお金をもらおうと割り切って勤めていました。

ある日、工場長から責任者伝いで、設備固定資産の管理の仕事を振られました。
元々設備は親会社からの貸し出し品となっている為、厳重に管理しなければなりません。
これは、入社当初私がまだ訳もわからぬ状態だった時にお願いされた仕事の延長線にあたる仕事でした。
その時は資産番号をまとめてくれという仕事で、入社したての私は訳もわからず引き受けました。

本来固定資産の管理などは責任者の仕事のはずでは?と思い、私に指示を出した責任者にこれはメンテナンスの私のやるべき仕事なのか?と問うと、本来なら工場長の仕事だと思うと返答がありました。
私は、その仕事を断ることにし、責任者に仕事を投げ返しました。
その時に工場長へ
私の仕事ではないのでやりたくないですと。
仮にこれがメンテナンスの仕事であるならば引き受けるがそれに見合う対価をもらわないと引き受けたくないと伝えてくださいと言いましたが、この言い方についてどう思われますでしょうか?
お手伝いのような内職や言われたままに動くロボットのような社員と同じ給料というのがやはり我慢ならず言ってしまいました。
もちろん転職も視野には入れていますが、畑違いの仕事をするのも勇気がいります。

入社間もない時期で訳も分からぬ状態とは言え、仕事の重大さを理解できず言われたことを引き受けてしまった延長線の仕事ならばやり通すべきなのか?
それとも断ることは間違いではなかったのか?

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

転職できるなら転職された方が良いでしょう。



ただ、サラリーマンって自分のやりたいこと、できることばかりやってられるわけじゃないし、嫌なこと、不得意なこと、理不尽なことも受け入れなきゃならないのは(程度の差はありますが)どの会社でもあって当然です。

ただ、会社にも問題がありますよね。
社員を正当に評価する仕組みがないのであれば、やる気も起きてこないのはよく分かります。
もしあなたがメンテナンス以外に固定資産管理の仕事もしっかりこなし、それが評価されて、昇給や昇任に繋がる可能性を感じたのなら、引き受ける気にもなったかもしれませんよね。

できうることなら転職するときに「辞められたら困る」と引き留められる存在になりたいものです。

> 同じ給料ならとにかく楽してお金をもらおうと割り切って勤めていました。

これは残念な考え方です。
周りの上司や同僚に喜んでもらえるように頑張ろう、という気概が大切だと思います。
こういうふうに考えているうちは、サラリーマンの醍醐味は一生分からないと思います。
    • good
    • 0

おはようございます。



>私の仕事ではないのでやりたくないです

確認です。労働契約に「あなたとメンテナンスとしての労働契約を結ぶ」
等と具体的にメンテナンスという業務について書かれていますか?。も
し書かれているなら契約として「メンテナンス以外の仕事はやらない」
というのも筋が通りますが、労働契約書にそこまで書く人皆無じゃない
かな(メンテナンスは働き始めてからの業務指示じゃないかな)と思う
んですがいかがでしょうか。

もし労働契約書に業務について書かれていなければ「経営者が、過去の
仕事と関係ない仕事に異動を命じる事も十分ありうる」と思うんですよ。
それは「私の仕事じゃないので」と突っぱねるのは不適切な行為だと思
いますよ。

労働契約はどうなっているか先に確認しましょう。


個人的には、仕事をはじめてから能力を抜擢されて関係ない仕事で業績
を伸ばすなんて珍しい話じゃありません。それを「私の仕事じゃないの
で」と突っぱねるのは、よほどその仕事にプライドもっているんだろう
けども、あなたの話的にプライドうんぬんではなく、ただやりたくない
というだけではないかと思えてしまうのですが。


>それに見合う対価をもらわないと引き受けたくないと伝えてください

あなたは給料もらってるんですよね? 見合う対価じゃないですか?
勤務に危険だとか肉体的・精神的に厳しい等の特別な例外がない限り、
「給料もっとよこせ」というには実績ないと厳しいよなーと思うので
すがいかがでしょうか。
    • good
    • 0

時間内労働なら、やれば良いと思います。


時間外労働なら、断れば良いと思います。

フリーランスじゃないし、給与交渉は
難しいでしょう。

工場長の仕事を全部奪いましょう。
そしたら転職しましょう。
    • good
    • 0

入社間もないなら逆にやってみては


会社の中をいろいろ歩くだろうし
逆に一つの事ができなかったらどこ行っても同じだと思うよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A