アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浮気をする人の心理

時間が経って落ち着いたので質問します。
見捨てられ不安が強く、「浮気しないでね」が口癖の元彼女に浮気されました。
言ってた側がよくできたな、誰が言っとんじゃと思ってやるせない気持ちです。
自分には甘い人なのかな、と思う気持ちがありながらも、もう同じ目に遭いたくないので、こういう人がどう言う心理なのかを知りたいです。

少ない情報ですが、似た人とお付き合いしたことのある方、知り合いにいる方で何かわかる方は今後のために浮気する人の心理や見分け方を教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

自ら浮気する人にとってこそ、「人は浮気する生き物」と認識しているので、浮気を強く警戒します。

いうならば、泥棒こそが最も防犯意識が高いのです。

また、男性は関係が安定すると浮気しやすく、女性は関係が不安定になると浮気しやすいです。

彼氏の恋愛相談している男性と恋仲になる、みたいなケースがよくあるのはこれが原因です。

見捨てられ不安というのはこの意味で絶えず関係が不安定であり、いつでも浮気する準備が整っているといえます。

男性からすると可愛く見える瞬間もあると思いますが、そういう女性は非常に危険な性格の傾向です。

おそらく自己肯定感が著しく低いのでしょう。

他人を通してしか自分の価値を認められず、その他人が去ってしまうと不安なので、いつもスペアを用意しようとする行為が浮気となってしまうのです。
    • 1
この回答へのお礼

元カノの行動と合致する部分が多くあり、
色々納得がいきました。
ヒントをくださりありがとうございます。

女性が浮気する場合は、寂しい気持ちを他の異性と関係を持つことで埋めようとするケースが多いです。

特にメンヘラ女は浮気しやすいです。自分に甘いというより、勝手に妄想を膨らませて不安になって耐えられなくなって他人に依存します。自分の精神を安定させることを第1に考えるので、浮気の罪悪感とかは抱きにくいと思います。 浮気が逃げ道みたいな感じなんじゃないですかね。その元カノさんは、あなたのことが好きすぎて勝手に不安になって病んで浮気しちゃったパターンだと思いますが、こういう女性多いです。なのでメンヘラ気質だなと少しでも感じる女性には気をつけた方がいいし、付き合いたいなら絶対に不安にさせないようにするしかない気がします笑笑
    • 1
この回答へのお礼

めっちゃ寂しがりやでしたね。僕がその人を不安にさせてた自覚はあります。他の異性と楽しそうに話したりとか。浮気された原因も思い当たる節はあるんですよね、いくつか、、

一人行動を好まないタイプの女ってのは浮気する傾向にあるように思います。

休日とか、どこかに行くとか、誰かと一緒じゃないと嫌な女。
    • 1
この回答へのお礼

確かにいつも誰かが一緒でしたね。
異性も含めて。
バイトがない日はいつも誰かと遊んでる人でしたね。

心理ではありません

タイプの違いです

浮気を心にも思わない人、チャンスがあればしたいけどチャンスがない人、チャンスがあり浮気してる人

人間は3つに分けられます

それだけのお話です。

心理ではなく個性です
    • 1
この回答へのお礼

その3つが知れただけでも勉強になります。
ありがとうございます。