dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問です。

現在希望している契約社員の募集要項、休日の欄に「週5勤務、週休2日」とありました。 週5であれば必然的に完全週休2日になると思うのですが、面接時に質問しても大丈夫でしょうか?
募集要項見ればわかる事なのに、と思われるかもしれないのですが、以前他企業では週休2日と記載があっても実際1.5休みでした。

完全週休2日と記載がないので不安になりました。
詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

>週休2日と記載があっても実際1.5休みでした。



そもそも週休2日は休日カレンダーの話です。
36協定等の労使協定の締結は必要ですが、休日出勤(所定時間外労働)をさせる事に問題はありません。


貴方が「完全週休2日ですか」と質問をして得た回答が「そうです。間違いありません」と言われたとしても、休日出勤(所定時間外労働)が無いと答えた訳ではないので土曜日に出勤を命じられることはあります。

質問をするなら、残業や土日・祝日の出勤があるか聞くべきだろうと思います。
    • good
    • 1

完全週休二日・・・1週間のうちに必ず2日間の休日がある。


週休二日・・・1ヶ月のうちに1回以上、2日間休みの週があり、その他の週は1日以上の休みがある。
です。
面接時に質問したら、会社はなんと答えるでしょうかね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!