プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【医学】花粉症で身体に赤い発疹が出来ることってあり得ますか?

またそれはどういう原理で花粉症で身体に発疹が出来るのですか?

花粉症による発疹の治し方、治療方法を教えてください。

肌に赤い爛れのような発疹が出ています。

これって花粉症のせいではないのですか?

これってどういうメカニズムですか?

A 回答 (1件)

花粉症の時期ならば、花粉皮膚炎の症状が見られることがあります。

これは、くしゃみや鼻水といった一般的な症状あってもなくても、花粉の時期に、肌の赤みやかゆみといった肌トラブルが生じるものです。花粉の時機はは毎年肌の調子が悪いと感じている方は、花粉が原因のこともあります。

花粉の付着する部分に症状が出るため、露出して空気に触れている顔や首に起こることがほとんどです。 皮膚が薄く敏感なうわまぶたや首の前側では、特に症状がひどくなることがあります。

発疹の出るメカニズムは肥満細胞から放出されたヒスタミンが皮膚の薄い部分のヒスタミン受容体に結合することで引き起こされます。

花粉皮膚炎の治療では、悪化因子を取り除くと同時に、抗アレルギー薬の内服と保湿をベースとします。 軽症の方なら、これだけでも症状が改善することもありますが、それで症状が消えない場合は、保湿のほか弱めのステロイドを塗り、炎症を抑えますので、医師に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/12 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!