dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在妊娠8ヶ月初マタです。

水疱瘡の疑い中に、他の症状で乳腺外科に行くのは控えた方がいいでしょうか?

昨日体中に発疹ができ、皮膚科に行くと
水疱瘡かもしれないから精密検査して後日報告しますと言われました。

ところが今日、朝起きると乳首に激痛が。
膿も出ているようで、触らずとも痛い、服が少しでも当たると激痛です。
乳首の先には白い出来物、胸の下部が腫れ硬くなっています。

調べたところ乳腺外科に行くと良いと書かれていたのですが、
現在私は水疱瘡の疑い有りの身…
外出は1週間控えるべき、他の方に移したら大変、とわかってはいるのですが、1週間も放置するのが怖くてたまりません
なんとも自分勝手なことですが、このような場合受診しても構わないのでしょうか。

※水疱瘡の発疹は、胸を見せる時にも必ず見えます。

質問者からの補足コメント

• 産婦人科に連絡しました!
    症状は直接見てないから指示はできないけど
    産婦人科や他の病院にかかるのも辞めてくださいと言われました(;ω;)笑
    緊急性があるかどうかだけでも確認できたので、
    他の方の迷惑にならないよう大人しくしておきます。
    ありがとうございました^_^

A 回答 (1件)

皮膚科では、結果がいつ出るとか、薬の投与とか、どのようなことになっているのでしょうか?

まだ、投薬等の治療に入っていないなら受診中の産科に電話をかけて、体中に発疹が出て皮膚科で水痘かもしれないといわれて検査中であることを伝えて、どうしたらよいのか聞いてみてください。

水痘が確定した場合は、最近は、抗ウィルス剤治療を使うことが多いように聞いていますので、産科の先生に処方してもらうか、皮膚科で管理してもらうかを含めて相談されるとよいと思います。

乳頭部分の発疹等も同じ疾患によるものである気がしますが、これも話してみてもよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

水疱瘡確定はしてないけど抗ウィルス剤の静脈注射を受けました。ヒシファーゲン配合静注シリンジ20mLです。
また薬も投薬され現在飲んでいます。
ファムシクロビル錠250mg「トーワ」毎食後2錠×5日分
カロナール錠500 頓服
フエナゾールクリーム5% 外用
です。

結果は月曜に出るので受診予定です!!

ありがとうございます!
産婦人科に聞いてみますっ!!(;ω;)