アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の男親ですが。
娘が火曜日の夜から、突発性発疹の疑いの熱が出ています。
医者に行きましたが、恐らく突発性発疹の熱だろうと言われました。
突発性発疹はウイルス性で、他の1歳前後の子供にうつるそうなので、
買い物にも行けず、また機嫌が悪く夜も泣きわめくので、かなり大変な
状態です。嫁さんも昼間、面倒をみるのが大変みたいです。

本題なのですが、
熱は坐薬を入れた時は一時的に37度位まで下がりますが、
7時間位経つと、また39度から40度位の熱が出ます。
これの繰り返しです。

風邪等で、40度前後の熱が出たら大変な事だと思うのですが、
娘の場合、突発性発疹だとしたら、40度位の熱でも大丈夫なのでしょうか。

皆さんのお子さんは突発性発疹の時は、どうだったのでしょうか。
体験談を宜しく御願い致します。

A 回答 (8件)

突発性発疹は別名「知恵熱」といって、ごくありふれた病気です。

あまりウイルス性の疾患なのですが、ほかのウイルス性の疾患、例えば、インフルエンザ感染症のように敏感にならないことをお勧めします。
多分、もうすぐ峠は越される(!)と思いますが、一番本人にとって、つらいのは体が熱いことです。
赤ちゃんは、まだ体内の水分のバランスが上手に取れないため、一度脱水状態になると大変です。
発熱した時に一番気をつけないといけないのは、赤ちゃんが脱水になっていないかどうかだと思われます。
赤ちゃんが脱水になっているかどうかを簡単に確かめるには、頭の大泉門と呼ばれる穴がへこんでいるかどうか、そして、唾液がちゃんと出ているかどうか、オムツをチェックしてちゃんとおしっこをしてるかどうかで判断します。
そして、脱水気味のときは、水よりもポカリスエットのようなスポーツ飲料のほうが吸収されやすいのでお勧めです。
もし食欲がなくて摂食量が減っているというのであれば、口当たりがよくて、高カロリーのアイスクリームなどでカロリーを補ってあげればいいと思います。
赤ちゃんが発熱した時は、とにかく脱水に一番気をつけてあげてください。少しでも脱水の兆候があれば、待たずにすぐにかかりつけのお医者さんに相談されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脱水状態って、怖いんですね。

娘は発熱を乗り切り、今発疹がでています。
食べ物はあまり好まないようだったので、ヨーグルトや冷たいお茶を
あげていました。ポカリスエットは思いつきませんでした。

専門的なアドバイス助かりました。
お返事有り難う御座いました。

お礼日時:2002/04/28 09:35

突発性発疹にしろ他の病気にしろ、熱が高いときに最も気をつけなければいけないのは水分です。


水分は十分すぎるくらいに与えてください。
水分さえ取れていれば、数日食べられなくても問題ありません。
水分を欲しがらなくなったり、おしっこの量が極端に減ってきたら脱水症状の危険があります。
水分が取れてないなと思ったら病院で水分補給の点滴をしたもらった方がよいです。
ちなみに水分は、母乳か、白湯か麦茶がいいと思います。ミルクは水分とは考えないでください。

解熱剤の座薬は6~8時間くらいで効果がきれますから、7時間くらいたって熱が上がってくるのは心配要りません。
解熱剤は使わない方が良いという考え方もありますが、私は解熱剤を使ってやり熱が少しでも下がると本人が楽になり、その間だけでも水分が十分取れて体力が温存できるので、使ってあげたらいいと思っています。

突発性発疹は熱が下がって発疹が出始めるまでは診断がつきません。
(たまに普通の風邪のウイルスの場合でも、突発性発疹と同じような発疹が出ることもあるそうです。)
1歳前後以降で高熱がでて、扁桃腺、咽喉頭、中耳炎などの所管がなければ、たいてい「突発性発疹だろう」と言われる事が多いです。

うちの娘は時々高熱が出る病気を持っていたのですが、夜間救急や休日診療などにつれていくと。「突発性発疹かもしれません。」などと、よくいい加減なことをいわれた記憶があります。

おそらく今日明日くらいで熱が下がると同時におなかなどに小さなあかい発疹がぽつぽつと現れ始めたら、たぶん突発性発疹です。
熱が下がっても発疹が出ている間は機嫌が悪いと思います。
発疹がひくまでは、あまり無理をさせないようにした方がいいとおもいます。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「突発性発疹かもしれません。」などと、よくいい加減なことをいわれた記憶があります。

娘を連れていった医者も、発疹が出てはじめて突発性発疹だったと
判るそうです。ですから発疹が出る頃再診して病名を確認するそうです。

娘は今、体中に発疹が出来ています。ちょっと下痢ぎみですが、
娘の行動を見る限り、このまま治るようです。

お返事有り難う御座いました。

お礼日時:2002/04/28 09:23

初めてのお子さんだと心配ですよね 


他の方もかかれているとおり 熱の方は心配ないそうです(かかりつけ医 談)
熱を下げることにとらわれる必要はないのですが 本人がつらそうにしていたら お薬を使って下げてあげるといいそうです。

きっとお子さんも今までにほとんど経験したことがない高熱で自分の体がいつもと違うことにいらだっているんだと思います。 つらいね 頑張ろうね 声を掛けてあげてください。
質問の内容と違ってしまうかも知れませんが 我が家では子供が熱を出すと こうやって乗り切りますので 参考にしてください。
○ アイスノンではなく 氷枕を作ります。 効果は一緒なのですが あの頭を当てたときの 氷の コロンコロンと言う音と 水のおとが 気持ちがいいそうです。
頭をのせさせて ほら 音がするよ ○○チャンの頭の下で 氷が 頑張れ!!って踊って応援しているよ と言うと 喜んでその音を聞いています。
○ おでこにはる 冷却シートは 動くときだけにして ついていてあげれるときは 昔のようにタオルを絞って頭にあててやります そばにいてくれる という安心感も手伝って気持ちよさそうにしてます
○ 吐いたりしなければ アイスやカキ氷などを少しずつ口に入れてやります

もし少しでもお役に立てば・・・

お子さんが熱を出したときこそ 親がゆったりとした気分で 子供を受け止めて上げてください 親まで 気持ちがとがってくると 子供も余計に機嫌が悪くなってしまいますよ 

もうすぐ 熱も収まり 発疹が出てくる頃でしょうか
もう少しで お熱もなくなるよ と声をかけて 頑張ってください 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、熱も下がり今発疹が出ています。
娘も昨夜はよく寝てくれたので、私も疲れが溜まっていたのか、
いつもの倍の12時間も寝てしまいました。

やっと普段の生活に戻れそうです。

色々アドバイス頂き助かりました。

お返事有り難う御座いました。

お礼日時:2002/04/28 09:07

幸いにも、我が子は「突発性発疹」には罹らなかったのですが、罹ったときのためにと「家庭の医学」みたいな本を読んだり、私の甥が罹ったときの話を織り交ぜます。


まず、体温は40度を越える場合があるそうです。これは
人によってまちまちだそうです。 42度を越えると身体のタンパク質が変質してしまうので危険だそうで、注意が必要です。身体を冷やす場合は、太い血管が皮膚近くにあるところ(首筋・脇の下・股)を冷やします。
良く、おでこを冷やす絵を見ますが、身体的には、あまり意味が無いそうです。(主治医談)
私の甥は39.8度まで上がり「ひきつけ」を起こして救急車を呼んだそうです。(我が家の家系がひきつけを起こしやすいらしい)
汗をかき、呼吸も荒くなるため、水分が足りなくなるので
補給を十分行って下さい。水分が足りなくなると、熱を下げることも出来なくなります。
子供の場合は、元々体温が高め(37度程度)なので、
38度くらいでも、本人は平気だったりします。
元気だったら、無理に寝かせたりしなくても大丈夫です。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱も下がり、発疹が出てきました。
病名が判らない発熱ではなく、突発性発疹だったという事で、
気分が落ち着きました。

頂いたメッセージ、色々参考にさせて頂きました。

お返事有り難う御座いました。

お礼日時:2002/04/28 08:57

こんばんは。


熱が高いので心配ですね。
うちの子も1歳2ヶ月の時に突発性発疹しました。
ひえピタも貼らせてくれないのでガーゼを硬く絞って冷凍庫で冷やし、おでこ、後頭部を冷やし、わきの下も時々拭いてやり冷やしました。
子供さんが、寒がってなかったら、涼しい格好で熱を逃がしてあげ、寒がる様なら寒くない程度にし、少しでも熱を下げてあげてくださいね。
ご存知だとは思いますが、暖かくして汗をかかせようとすると、もっともっと熱が上がってきて大変な事になります。
でも熱でウィルスを殺す役割もあるようなので、お子さんの気持ちの良い方法見つけてあげて下さいね。
うちの子は、頭から首、手、腿、脇など拭いてやったら少し熱が下がり、気持ちよく寝てくれました。
ぐずり始めたらまた拭いて・・・。
火曜日の夜から・・・とのこと。もうそろそろ熱も下がって、ぽつぽつぽつが出ますかね~。
熱がひいてくれれば一安心ですからね。
私は、「こんなに熱が出て頭悪くならんだろうか・・・」と心配になりました。
うちの子は、2日熱が出て次の日はなんともなくてその次の日に発疹が出ました。
水分は常に口にできるよう用意しておいてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日(土曜日)の朝には熱が下がり、夕方位から発疹が出てきました。

機嫌はまだ悪いですが、元のように話したり、物に対して指を指したり
するようになってきました。


色々参考にさせて頂きました。
お返事有り難う御座いました。

お礼日時:2002/04/28 08:49

3人の男児を持つ父親です。


3人とも突発性発疹にかかったことがあるのでご参考までに。

熱・・・38~39度の高熱が3日ほど続きます。
その後かくん、と平熱に戻り、発疹が全身に現れます。
高熱にも関わらず、比較的元気なのがこの病気の特徴らしいです。うちの子の場合も、「なんでこんなに熱があるのに元気なんだ?」と親の方がオロオロしてました。解熱剤は一切使わなかったですね。
医者の話では、この病気の高熱は心配無いということだったので・・・。

plussunさんのお子さんの場合、火曜日から熱が出始めたのなら、もうすぐ治まるはずです。そして土日ころに発疹が出始めるのではないでしょうか?
発疹が出てる間は、お風呂に入れてはいけないと医者から指示されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。うちの子供も熱が高い割には、とても元気なのです。
立ち上がって歩き回ったり、機嫌のいいときはテレビをじっと見ていたり・・

やはり症状的には、突発性発疹のようですね。

前回行ったお医者さんが、金曜日の夕方、娘をもう一度診断したいと言っていたので、今日の夕方もう一度子供を連れて医者に行く予定です。

実は明日から旅行に出かける予定だったのですが、仕方なくホテルを
キャンセルしました。いまトホホな状態です。

お返事有り難うございました。

お礼日時:2002/04/26 12:44

うちの娘の場合は、


生後11ヶ月でかかりました。2日間、38~9度の熱が出ましたが、
座薬は一度しか入れませんでした。熱が下がるとともに、発疹してきて、
突発だとわかりました。
熱が高いと心配ですよね。
水分を充分にとらせてあげてくださいね。

全くの素人なので、経験談だけで・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々インターネットで調べたら、40度位の熱の場合は除いて、
解熱剤はあまり使わない方がいいとありました。
なんでも、身体自身が熱を上げて、ウイルスを弱らせようとしているそうなので。

あまり解熱剤を使うと、治りが遅くなるかもしれませんね。

水分を十分にあげて、暫く待ちたいと思います。

お返事有り難うございました。

お礼日時:2002/04/26 12:29

大変、心配な事と思います。

はじめて、高熱を出した時は、親は、びっくりして、
オロオロしてしまうものです。突発でも、40度位の熱がでることも、
あるようです。

うちは、ずいぶん昔のことなので、あまりおぼえていませんが、下のサイトを、
参考にしてください。今日は、少し、寒いですが、ふとんは、かけすぎない
ようにしてくださいね。熱が、こもります。水分も、取ってくださいね。

下がる時は、うそのように、下がるので、
明日の朝には、微熱くらいになっているかもしれません。

参考URL:http://www.famipara.net/b100/06.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事有り難うございます。

昨日寝る前に冷たいお茶をあげたら、とても美味しそうに飲んでいました。
そしてご飯をあげたら、結構な量を食べ、暫くは機嫌がよかったのですが
寝る頃になると、また元の状態に戻っていました。

熱は依然として39度位あるのですが、突発性発疹だと
時間が経てば熱が下がると思うので、その時を待っている状態です。

色々有り難うございました。

お礼日時:2002/04/26 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!