プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳3ヶ月の息子の全身に赤い発疹がでています。

順を追って書くと、

・今朝未明、38度くらいの熱がありました。(正確には測っていません。)
・アイス○ンの枕をしたら、朝には熱が下がっていました。(寝相がかなり悪いので、ずっと使っていたわけではないです。)

・夕方、足首から下(足の甲、側面)に赤い発疹を見つけました。
・すぐ夕食の時間になってしまったので、特に全身を調べず、食事を先に済ませんることにしました。
・夕食は鶏ひき肉と野菜のハンバーグで、グリンピースとコーンの缶詰を、初めての食材として使用しました。
・その後、入浴のため全身を見てみたら、お腹や背中にも発疹があり、お風呂上りには、顔(特に口の周りからあごが多く感じました)にも発疹が強くでました。

・触ってもわからない、膨らみのない発疹で、元気はあります。
・火曜日に風疹の予防接種をしました。
・突発性発疹は、先月末8/24~28にあったばかりです。

夕方気が付いたので、すぐ小児科に連れて行きたかったのですが、かかりつけの小児科が水曜日の午後診がなくて、行けませんでした。
明日の朝連れて行くのですが、少しでも早く、原因らしきものがわかればと思い、質問することにしました。

A 回答 (1件)

発熱後の発疹なので、少なくともウイルス性のものと考えられます(食べ物のアレルギーではない)。

発熱→発疹の順番、本人は元気とのことなので、やはりまず一番には突発性発疹でしょう。

突発性発疹の原因ウイルスは1種類ではないので、複数回かかる事もあるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

先ほど、かかりつけの小児科に行ってまいりました。
喉も少し赤く、発疹にもかゆみがないことなどから、
風邪症候群の、いわゆる「熱ぼろ」だろうと言うことでした。

麻疹や食べ物アレルギーでなくてよかったです。