プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日見たドラマで二人で3万円にしているのを見たのですが、単純に割り算では難しいなと思いました…。
一人暮らしで月々の食費っていくら位が妥当と思いますか。

A 回答 (6件)

自宅でお食事を自炊で作る場合に1か月3万円はかなり努力されていると思います。


一人暮らしで3万円なら十分に可能かとも思います。
メニューを工夫して食材が残らないようにすると3万円未満で取り組めるかと思います。
    • good
    • 0

20数年前に一人で月3万円で暮らしていました。



西島秀俊さんのドラマですよね。
男2人の共同生活・恋人だなんて・・・

それはともかく、アラフィフの弁護士と美容師の男二人なんだから、
食べたいものを食べればいいのに、と思ってしまいます。
ドラマだから3万円(以前は2万5千円)で
やっていけてるのであって、現実にはできるはずは無い。

買い物シーン(買っている食材)や調理後のボリュウムを
見ると、どんなに頑張っても5万円以上はかかっていそう。
確かに夕方の半額シールが貼られた商品を買うなどの
節約はしていますが・・・
    • good
    • 0

ワシが単身時代は10万~15万円


朝、昼、晩、外食が多かった

自炊するなら半額じゃないかな5~7万
    • good
    • 0

こんにちは。



いくらが妥当というのは、その人の生活レベルによる(それは収
入から来る豊かさの度合い)、と思うんですよ。

収入月100万稼いでいる人と、収入月20万の人、生活レベル
が同じなんてことはないでしょう。月100万の人は質素な生活
も出来るよね、という話も出来ますが、高収入による人付き合い
は変わり、生活レベルは自然と引き上げられる(そして一度上がっ
た生活レベルは下げると貧乏に感じるので難しい)と思うんです
よ。

大雑把に考えて、収入の2割くらい(月20万稼いでいる人は、
4万円程度)が妥当じゃないでしょうか?。恐らくそこらへん
が「普通」だと思いますが。

勿論、贅沢は出来ますし、節約もできるでしょう。このご時世、
一人暮らしなら月3万円以上使わない(それ以上は贅沢だ)と
考えて節約している人も少なくないと思いますし、月2万以上
出せない(1日2食食べられれば問題ない)なんて人も少なか
らずいると思うんですけども。
    • good
    • 0

一日千円で月に三万。

最低でも必要です。二人なら節約して食費三万でも出来ると思います。
    • good
    • 0

古来より「一人口は食えねど二人口は食える」と言われるように、2人前作った方が安上がりだったりします。


単身で自炊しないのであれば、5万円/月くらいあればコンビニ弁当とサイゼで凌げるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A