プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、下記のような症状に悩まされている者です。

9/28(木)辺りから、片側(確か 自分側から見て右側)の、扁桃腺(厳密には、口腔内と喉の境界線の辺り)がある辺りが 唾液を飲み込んだり食事をするたびに痛むようになった。

扁桃腺の辺りの痛み そのものは、数日程度でおさまったが、10月に入った辺りから、喉仏の裏側 辺りが痛痒くなる(※)ようになった。

(※ 息を吐いたり、喋ったり、食べ物を飲み込むたびに、喉仏の裏側の辺りが急に痛痒くなるような感じになり、その瞬間に咳き込んでしまう)

大声での会話中や、食事中は 特に激しく咳き込む。

就寝中 や 起床直後 、 入浴中 などは、そうでない場合に比べると、咳が出る回数が少なくなる傾向にある。

冷たい飲み物(水や お茶)を飲んだ直後は、一瞬だけ喉の痛痒いような感じが おさまっているような気がする。

現在は、市販の加湿器で部屋を加湿したり、
アイストローチ りんご味を舐めて喉を潤したり、
外出時や就寝時は のどぬ〜るぬれマスク を着用したりして喉の保湿を行っているが、あまり効果が出ていないような気がする。

上記のような症状は毎年、季節の変わり目〜冬に かけて出るようになっていて、大抵の場合、喉の痛痒い感じと、それに伴う咳が 3〜4ヶ月 程度、続きます。

このような場合、どのような疾患が考えられるのでしょうか?
また、どのような お薬を服用すれば、よいのでしょうか?

飲み込むタイプの 錠剤やカプセル は苦手なので、可能な限り、 粉薬 や 口の中で溶けるタイプの 錠剤やカプセル を ご紹介いただければ幸いです。

注文ばかり多くて恐縮ですが、何卒 ご回答を、いただきたく存じます。

よろしく お願いいたします。

A 回答 (2件)

医療機関にて診察を受ければ、ここよりも

間違いなく 解決できるですが

市販薬は、所詮 初期症状程度にしか効果は有りません
    • 0

わしも同じ症状で医者へ行ったらコロナ陽性でした、一人で隔離中です

• 0