アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、喉が痛すぎて病院で抗生物質をもらいました。
もうすでに3回飲んでいるのですが、症状が改善されません。
相変わらず喉が痛すぎます。
どうしたらいいのでしょうか。困っています。

A 回答 (4件)

抗生物質は体のなかで濃度が一定にならないと効きません。

つまり即効性がある薬ではないのです。
よって、症状が悪化しない限り最低3日間は服用しなければなりません。
だから病院からも3日かそれ以上の回数飲むよう出されているはずです。

3回というのは1日ということですよね? それだけで効く抗生物質はありません。むしろ喉が痛いのであれば、市販の風邪薬の鎮痛剤を飲んだ方がまだ即効性があります。あ、抗生物質はあと2日忘れずお飲みください。途中でやめるとまったく意味をなしませんので。
    • 0

抗生物質は痛み止めではありません。

説明なかったのですか
もらった薬を飲みきった頃に効き目が出てきます。効かなかったからといって途中でやめてはいけません。飲みきってください
    • 0

抗生物質は細菌を殺すための薬なので、それ単体で喉の痛みがなくなるものではないですし、一度腫れてしまった喉の炎症は自然治癒を待つしかないので、そんな1日で治るようなものでもありません

症状が改善しない、悪化しているようなら、もう一度診察を受けて、炎症をおさえる薬や鎮痛剤を処方してもらいましょう、なにもしないよりは痛みはマシになる可能性があります
    • 0

消炎鎮痛剤を飲みましょう。

コロナの痛みだったら、抗生物質では効きません。
    • 0