プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、会社が廃業で無くなったので今月から無職になります。
私の会社が無くなるのは新聞にも載ったし、テレビでもニュース報道されました。
だから 皆知っています。
それで、私が家を借りている借家の大家が、「仕事、探している?仕事、見つかりそう?」
と言って来ました。
また、家賃を払う時に会うのですが、家賃を払う時に「アルバイトでも しているの?何も していないの?」と言って来ます。
アルバイトも何もしなくて働いていなかったら悪いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

大家さんだって、会社に勤めていないし、働きに行ってないですよ。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/20 18:00
  • どう思う?

>お金が無いのに働かないのが悪いのです
    雇用保険を貰っている期間は、原則として アルバイトしてはならない事になっています。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/20 18:03

A 回答 (13件中11~13件)

いいとか悪いじゃなくて、継続して家賃が払えるか、大家さんとしてはそこが心配なんでしょう。

現有居住権は強い権利なので大家さんは家賃を滞納されたとしてもおいそれとは追い出すことができません。
だから大家さんには家賃を支払い続けることができる根拠を示す、あるいは退去すれば安心してもらえますね。
    • 2

家賃貰えるか心配なのでは?

• 3

はい。

国民には労働の義務が憲法で定められています。
この回答への補足あり
    • 0