アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本政府は 10数年まえから、ベトナムなどの人々を人手不足を補うために移民させています。

人手不足を人手(移民)で補っていてはいつまでも日本は 後進国のままで、生産性や技術力は 発展していきません
今、現在の日本が、それを証明しています
いまや、貧困国 それが日本ですね

人手不足な会社は 淘汰され 倒産していくしか 日本の発展は ないと考えますが
皆さんは どう考えてますか?

A 回答 (6件)

アメリカは移民の国で、例えば最近は南アフリカ出身のイーロン・マスクやインド人等が発展させている。

排他主義では発展はないでしょう。

補足で決めつけた判決を下すなら意見を聞く必要ないでしょう。
    • good
    • 0

人手不足を補うだけの移民を受け入れるのがあるべき移民政策の基本でしょう。

米国のように。
日本はいったん受け入れた「移民」を期限が来たら追い返すからおかしいのですよ。
    • good
    • 0

人手不足を人手(移民)で補っていてはいつまでも日本は


後進国のままで、生産性や技術力は 発展していきません
 ↑
その通りです。

人手不足を、移民で解決した国は、その後
衰退、滅亡している場合が多いです。
アケメネス朝ペルシア
ローマ帝国、ムガール帝国などがその例です。
移民に頼る結果、労働生産性を上げる努力を怠り
国力が衰退するのです。

移民などという安易な方法で解決すべきではなく、
イノベーションを促すのが正道です。
逆に言えば、人手不足は、イノベーションを起こすチャンスでも
あるわけです。

米国はどうなんだ、という意見もありますが、
米国など、おそらく千年続かないと思いますヨ。




人手不足な会社は 淘汰され 倒産していくしか
日本の発展は ないと考えますが
皆さんは どう考えてますか?
 ↑
そうです。
イノベーションが出来ない企業は
淘汰される。
残酷ですが、そうやって世の中は発展
して行くのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このままでは 日本国が衰退し いずれは
自分たち(日本国民)が、苦しむ
こんな事さえわからない 今の日本国民や日本政府

ゆっくり気付かないうちに滅ぶ国
それが 日本です

お礼日時:2023/10/29 23:20

日本政府が10数年まえから、ベトナムなどの人々を人手不足を補うために移民させているなんて事実は全くありません。

 30年前から、外国人が日本でいろいろな職業技術を習得して、自国に帰ってその技術を役立てるという建前のもとに技能実習と言う制度を設け、期限を決めて海外から安い労働力を呼び込んで、その安い労働力を使い捨てにしているだけです。
    • good
    • 1

先進国だから、後進国から移民がやってくるのでは?



国内全ての労働力を自国民で賄っている先進国ってないですよ
    • good
    • 1

少子高齢化の解消が本来は一番良いのですが、次善の策として外国人労働者を受け入れています。

特定技能1号の外国人は5年限定ですが、特定技能2号の場合、資格の更新は必要ですが、実質無期限です。その代わり、正味の不法移民は容赦なく祖国へ強制送還すればよいです。

古代でいえば、縄文時代には海外から流入した人が4割ほどいて弥生時代になったといわれますが、これは一時に一気に4割の外国人が流入したのではなく、蛇口からぽたりぽたりと水が滴り落ちるように日本に入ってきたといわれます。そのとき縄文人と弥生人の争った形跡もありません。

このように少しずつ日本文化に溶け込みながら入ってくるのは良いですが一気にというのは良くないです。また入国して難民認定に10年も日本に滞在するって言うのはやりすぎです。せいぜい2~3年で決着をつけ、つかない場合なっ強制送還すべきです。こういう難民への甘い対応が日本の犯罪を増やしています。

前述の特定技能2号の外国人の中で、希望して条件に合うなら帰化もあるでしょう。これは政府が以前から認めていますし、日本だけの特殊な制度ではないです。また不良外国人には帰化させなければ良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その移民してくる人種が 日本国や日本人を 尊重し、日本のルールや文化を受け入れてくれる人種なら いいのですが

今、日本に移民している人種は ほとんど金目当て に日本に来ている連中ばかりで 日本国や日本人になんの興味も持ってません
そんな 人種を移民させていたらいずれ 彼らのコミュニティ町を作って 日本は乗っ取られる日もくるでしょうね

私は 移民反対の立場です 移民を受け入れるなら 選別をして日本に害を及ぼさない人種にすべきと思います

お礼日時:2023/10/22 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A