アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接客の仕事してます。22女です
新規のお客様とは最初にカウンセリングするんですが
目を見て話すようにしていてたまに目力凄い人とかはちょっと圧倒される感じはしますがそんなに気になる程じゃないんですが
最近来た新規の女性の方でカウンセリングした際に
最初っからずっと目を見開いて凝視してきて
カウンセリングの為の用紙を見ながらやるんですけど
私が用紙を見てる時もずっと見られていて
自分でも何故か分からないんですが
凄い不快っていうかなんか気持ち悪く感じてしまいました。こーいうことってあったりしますか?

A 回答 (1件)

目線が会うと、何気ない眼付でもけっこう圧を感じる場合があります。


ヤクザ言葉で「眼(ガン)を付ける」という言葉もあるほどで、赤の他人同士が目線が合っただけで喧嘩になることもあります。

取材やインタビューなど対面で話す時のテクニックのひとつに、目線を相手の眼から少しだけ下にずらす方法があります。例えば相手の鼻の頭とかその少し上あたりでしょうか。
目線が合えば、あなたも相手に圧を掛けているので、相手を少しでもリラックスさせて本音を出しやすくする手法です。

目線をずらすとはいえ、少しだけですので相手の顔の表情は把握できるうえ、相手はあなたがちゃんと相手の眼を見ながらしっかりと話をしているようにみえます。しかし、目線そのものは合っていないので相手にかかる眼力が弱く穏やかな印象を与えるという寸法です。

もちろん、目線を微妙にずらしているのであなた自身も相手から圧を受けにくくなります。

一度、先ずは同僚の方などとお試しあれ。上手く行ったらお客様にも試してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A