アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

53歳男です。
ここ数年滑舌が悪いです。
単語で言うと「マクドナルド」など発しにくいし、
あえいうえおあおの発声練習で、させしすせそさそ
のさの行が言えません。
また、最近そのような場合口に唾が溜まるようになりました。

少し前に脳梗塞起こしました。でもその前からそんな感じです。

どちらかと言えばとても早口なのでそれもあると思いますが、

滑舌トレーニングで、させしすせそさそを毎日言っていたらマシになりますか?

もっと良い方法ありますか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

構音障害ですね、脳梗塞に関連している可能性が高いです。

神経内科もしくは脳神経外科のお医者に相談しましょう。状態によってはリハビリもありますよ。
ちなみに歯科受診の優先度は非常に低いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

構音障害確認します。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2023/10/30 06:22

>少し前に脳梗塞起こしました。

でもその前からそんな感じです。
脳梗塞の前兆だったのでは、と素人考えで思います。

またその他として
徐々にろれつが回りにくくなってきているようなときは、パーキンソン病のほか、小脳や運動神経の病気、筋肉の病気が疑われるようです。

いずれにしても、脳梗塞のときにお世話になった
主治医に、再度精密検査・診断してもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/30 06:22

歯の状態はどうなってますか?


抜けている歯が多かったり歯列が歪だったりすると正しく声が出ないことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/30 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A