A 回答 (15件中1~10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.15
- 回答日時:
2016年の都知事選挙の時の小池百合子候補の公約のひとつに「満員電車ゼロ」があり、2階建てにする話もテレビやネットでさんざん議論されました。
なので、その時の記事などを自身で検索して読んでください。また、東海道・山陽新幹線や東北・上越新幹線にかつて2階建て車両がありましたが、東北・上越新幹線で2階建て車両が無くなることに決まった際に2階建て車両の意義に関する記事などが色々出たので、そちらも探して読んでください。
なお、現在でも首都圏の在来線のグリーン車は2階建て車両です。新幹線もそうですがこれらは車両の連結部近くは1階建てとなり、そこにのみホームへの乗降ドアがあるので、満員時には乗り降りがスムーズにいかなくなります。
それに対して小池都知事の案はホームも2階建てにするという大胆なものでした。
https://withnews.jp/article/f0160919003qq0000000 …
No.14
- 回答日時:
車両の高さ制限が要因
ヨーロッパや関西私鉄などは
着席前提で設計しているが
天井が窮屈で狭苦しい
それよりも
収容力は増えてもドアは
増えないどころか減り
停車時間が増加
結果
輸送力は落ち込む
No.13
- 回答日時:
日本のプラットフォームは概して高い位置にあるので、二階建て車両を作るとすれば、全体的に車高が高い車両として、一階から乗車して中階段を上がる構成にするか、乗降口を中二階にして、一階は階段で降り、二階は階段で上がる構造にしないとならない。
先の方法では車両重心が高くなって風に弱くなり、後の方法では乗降時間が増える。どちらも混雑緩和の阻害要因。
No.12
- 回答日時:
できないことはない。
東北新幹線にはオール二階建ての新幹線が走っていたし、国電区間でもグリーン車は二階建てのことがある。
しかし今の世の中はバリアフリー。
階段が避けられない二階建て車両は不適。
No.11
- 回答日時:
二階建て車両の本場はアメリカやカナダです。
どちらも鉄道黎明期から、大平原に線路を引き、三例を超える場合もトンネルは掘らず、緩和勾配やループを使っています。そのため、建築限界が極端に大きく、コンテナ列車やピギーバックでのダブルスタック搭載が行われています。日本だと架線に引っかかっちゃいます。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%96 …
なお、アメリカ以外でもアフリカやインドなどでも行われていますが、どこもトンネルのほとんどない路線です。アメリカでも普及させるとき、一部の駅や信号などの限界拡張が行われました。
最近は港湾などで貨物船を新設する場合も採用されています。
旅客だと、大陸横断鉄道で使われるパノラマカー(これが元祖)と呼ばれる二階部分がガラス窓になった展望客車が知られていますが、通常の座席車や寝台車も二階建て、都市によっては通勤電車まで二階建てです。
https://www.n-sharyo.co.jp/business/tetsudo/page …
アメリカなどの場合、ホームが低いため、階下部分の中央に出入口を設けるとちょうどよいというのがあります。日本はホームが高く、二階部分を連続する構造にしずらく、mちょっとスペースが無駄になる。
ヨーロッパで、ダブルデッカーのある高速列車って、TGVくらいかと思いますが、どこで見ました。
No.10
- 回答日時:
通勤電車で言えば、ホームも二階建てにすれば可能かもしれないが事実上不可能。
新幹線は、二階建てにすると重心が高くなりカーブが多いとスピードが出せない。
それより本数を増やした方がメリットが大きい。
推測だけど。
No.9
- 回答日時:
都会の通勤電車は、駅の停止時間(乗降時間)が15秒単位・30秒単位で設定されているほどです。
通勤電車を2階建てにすると、ラッシュ時間帯の運転間隔2〜3分などという芸当は到底不可能になるでしょう。
新幹線のオール2階建て16両編成で、定員約1600人の乗降にどの程度の時間が必要なのでしょう(一度に全員が乗り降りするわけではないとしても)
山手線11両編成でラッシュ時の乗車率200%とすると、3000人程度は乗っているはずです。
乗降客の多い駅ではホームでの歩行移動もままならないほどです。
私が利用者する私鉄駅では、乗車位置の都合によっては、ホームの端から端まで歩く間(全長200mを分速80mで2分半)に、次の電車が入って来ます。停車時間は数十秒です。
No.7
- 回答日時:
通勤電車などでは乗降に時間が掛かるので難しいですね。
階段部分が有効床面積では無くなりますし天井高さも確保できないので立ち乗りは困難です。座席数の増加以外メリットがありません。
ヨーロッパの場合低床ホームから一階に直接(車椅子でも)乗り込めるので逆にメリットになることもあります。
高速列車ではフランスだけが2階車両に拘っています。
なんと言っても重心が高くなり断面積の増加で空気抵抗が大きくなるのが最大のデメリット。
No.6
- 回答日時:
日本にも二階建て電車はありますが、ほとんどが特急や寝台列車です。
二階建て電車の欠点は、駅での乗降に時間がかかってしまうことです。このため、都会の通勤用列車にはほとんど使われていません。
https://toremikke.com/?p=961
かつて、JR東日本に全車2階建ての215系電車がありましたが、乗降に時間がかかる欠点が災いし、既に引退してます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97% …
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 なぜJR西日本エリアってあまりにも鉄道天国なんでしょうか? 関東など快適のかけらもないのに 4 2021/12/12 00:26
- その他(国内) 東京から二泊三日の旅行で、車を使う、使わない距離の基準ってとこまでが通常ですかね? 例えば、東京~名 5 2021/12/19 14:57
- 新幹線 N700S系車両をベースにした九州新幹線(鹿児島ルート)用車両(さくら・みずほ)は開発されるのか? 2 2021/10/31 11:29
- 電車・路線・地下鉄 日本の名列車といえば??? 過去帳入りした列車も含めて。 8 2021/10/27 18:44
- 新幹線 リニア中央新幹線のスペックについて 3 2022/09/17 10:07
- 電車・路線・地下鉄 日本の鉄道路線で、千と千尋の神隠しの海原電鉄みたいに、行きはあるが帰りがない区間と言う例はありますか 1 2021/12/28 20:38
- 電車・路線・地下鉄 津山から東京の切符で岡山で途中下車できるか 2 2021/12/05 17:12
- 新幹線 なぜ関東の鉄道って遅いだけでなく、車両の快適性のかけらもないのでしょうか? 新幹線すら酷いよね 1 2022/03/31 17:46
- 電車・路線・地下鉄 山陰本線の気動車特急が敦賀駅発着になる可能性はありますか? 4 2023/10/22 00:53
- 新幹線 リニア新幹線の推進機関があるのは、車両側か、軌道側(ガイドウェイ側)か? どちらにあるのか? 3 2021/10/24 12:20
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
性格の違いは生まれた順番で決まる?長男長女・中間子・末っ子・一人っ子の性格の傾向
同じ環境で生まれ育っても、生まれ順で性格は違うものなのだろうか。家庭教育研究家の田宮由美さんに教えてもらった。
-
私鉄が新幹線を建設しない理由
新幹線
-
京都駅までの定期を持っていて、新大阪駅まで乗って、改札を出ずに、新大阪駅の改札内のお店でものを買って
電車・路線・地下鉄
-
地球上で飛ぶのにプロペラやジェットや気球などの力以外で飛ぶこと出来ますか? イメージ的にSF映画の空
宇宙科学・天文学・天気
-
-
4
アナタが食べたい今ではほぼ見掛けぬ昭和の食べ物。
食べ物・食材
-
5
福島駅は県庁所在地である福島駅に位置しているのにも関わらず郡山駅に乗降者数で負けているのですか。また
電車・路線・地下鉄
-
6
素朴な疑問ですがどうして卒論を書かないと卒業できないのですか? またなぜ卒業論文というものが生まれた
大学・短大
-
7
旧軍の局地戦闘機のパイロットは酸素マスクを高度が上がってからつけていたのでしょうか?それとも離陸時に
軍事学
-
8
新幹線の自由席に座れなかったら、2時間どこに居たらいいんですか?
新幹線
-
9
ドイツは第二次世界大戦の敗戦国ですが日本と違って軍事面で自国に制約を課すこともなく普通の国ですか?
軍事学
-
10
皆さんが好きな四字熟語を教えてください
日本語
-
11
エジプトは歴史的に有名人がいない?
歴史学
-
12
なぜ北海道はロシアじゃないのですか?
北海道
-
13
どうして日本人は何年も学校で英語を勉強しているのに英語を話せない人が多いのでしょうか? 学校で英語を
英語
-
14
オーシャン東九フェリーはなぜ未だ下船時に乗船券を回収するのですか? またなぜ下船時のスタッフさんを雇
船舶・クルーズ
-
15
なぜ路線バスは法定速度を守るのですか?遅すぎますよ、トラックはデジタコが付いてるから仕方ないにしろ、
バス・高速バス・夜行バス
-
16
男が赤色車乗ってるとどうおもいますか
国産車
-
17
カップ麺てそこまで高くする必要ありますか?
食べ物・食材
-
18
なぜ500系新幹線は引退しないのですか?
新幹線
-
19
日本はなぜ時間に正確な国になったのですか?
教育・文化
-
20
新幹線って乗る時に乗車券だけで乗れますか?
新幹線
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ボックス席のある総武線、横須...
-
なぜ日本では一般車両で二階建...
-
中央本線普通列車のトイレの有無
-
架線切断の修理にどれくらい時...
-
小田急線で一番、混む車両って...
-
特急列車乗ったのですが、座席...
-
電車でいつも同じ人が目の前に...
-
窓枠にかからない窓側席(東海...
-
小田急線の一番混雑する上下線...
-
JR西日本は競合がない広島など...
-
女性専用車両があるのなら、男...
-
小海線の混雑具合
-
電車の座席って狭くないですか...
-
鉄道車両のブレーキの減速度
-
至急です。 乗った新幹線が全席...
-
新幹線の座席について質問です。
-
東西線の日本橋駅(中野行き)...
-
なぜタクシードライバーは右後...
-
特急しなのの眺めがいい席
-
先頭または最後尾の車両の呼び方
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ボックス席のある総武線、横須...
-
山口県って115系を使い回してま...
-
なぜ日本では一般車両で二階建...
-
JR水戸線はセミクロスシートは...
-
中央本線普通列車のトイレの有無
-
電車と気動車の違いは何ですか?
-
宇都宮のLRTと同一車両なら明石...
-
日本の電車や新幹線は基本一階...
-
小田急江ノ島線の快速急行に指...
-
電車の4人がけのボックスシート...
-
水郡線と磐越東線の車両について。
-
転換クロスシートの並ロ
-
電車の車体に書いてある「キハ ...
-
2005 年に、「宮崎駅と都城駅の...
-
振子式の曲線通過速度の計算式
-
帰宅時の電車で、ほぼ100%の確...
-
特急あずさ詳しい方
-
名鉄のパノラマスーパーはなぜ...
-
N700A最新新幹線トイレがウォシ...
-
磐越西線の新型気動車キハE120...
おすすめ情報