プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸住宅の退去時に、不当だと思われる高額な退去費の請求があった場合は、どこに相談すればよいでしょうか?

A 回答 (8件)

    • good
    • 0

弁護士、約30万くらいです。


勝保証はありません。
    • good
    • 0

相談したところで、相談先が管理会社に働きかけて払わないようにしてくれるわけじゃありませんし、やり取り自体はあなたがすることですから、不当だと判断できる知識があるなら、不当だから支払えませんで済む話です。



基本的にその不当かどうかの判断が出来ない人が相談というのはすべきでしょう。

ちなみに相談する場合は都道府県の宅険協会ですね。
    • good
    • 0

国民生活センター。


私は別件ではありますが
あっという間に解決してくれました。
ただ
契約があるものに関しては
契約書を熟読しておかないと勝ち目はないかもしれません。
    • good
    • 1

まずは市役所の「市民生活課」ですかね。


そこでは解決できないとしても、何らかのアドバイスをくれます。
    • good
    • 0

請求元に詳細を聞く(明細の提示など)



外野に聞いたところで、
>不当だと思われる
主観、感覚でそんな文句言っても、どうにもならんし。
    • good
    • 0

弁護士が手っ取り早いです。

    • good
    • 1

不当と言う点を明らかに出来るのなら、弁護士かまずは法テラス等に相談してみては?


弁護士も行政が稀に無料相談やってたりもありますし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A