プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふるさと納税は

所得が高い人の方が

限度額が高く、返礼品を多くもらえるのでお得ということですか?

A 回答 (4件)

確かに・・。



ただ、ふるさと納税は、本来納税する自治体以外に寄付行為で控除を適用し、2000円の実費負担で返礼品を受けることが出来る制度で、ゼロサムの仕組みですので、2000円を超える部分の定価ベースの返戻差額がお得感があるというだけのものです。
富裕層や高所得層は納税額が多いので、節税等対策を考える人が多く、各種控除を適用する側面で寄付金控除も同様に考え、その返礼として受けるお得感を得るのでしょう。
富裕層は株式投資をする人も多く、定期リターンのベネフィットとして配当以外に優待を受けるケースも多く、ふるさと納税よりもメリットが高いと考える投資家も多いです。
    • good
    • 0

そういうことです。


ですから高額納税者は返礼品だけで食生活は賄えます。
米、肉、魚、野菜、果物など買わなくて済みます。
    • good
    • 0

はい。

基本的にそうなります。
    • good
    • 1

返礼品は自治体によって異なりますが、あくまでお礼の品ですから、納税額に関係なく、お菓子が一箱とかが普通ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A