プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふるさと納税について

給料所得と、不動産所得、事業報酬がある場合

例えば給料所得500 不動産100、事業報酬100

とします。

その場合上限額のシュミレーション計算は合計の

700で行うのですか?

A 回答 (7件)

>au PAYふるさと納税のふるさと納税控除上限額シミュレーション…



それがどんな内容か知りませんが、「所得」と書いてあるのならそれで良いです。

「収入」とか「年収」などだったら違います。
理由は前述したとおり。
    • good
    • 1

そもそも、ふるさと納税を今やるなら、


今年の収入の『見込み』で限度額を求めるのです。
昨年の確定申告書の情報ではダメです。

サラリーマンのように毎年給与収入がだいたい同じなら
参考になりますが、事業所得や不動産所得まであると
昨年の所得そのまんまでは、ブレが大きくて損する
可能性が大きいです。
    • good
    • 0

>給料所得と、不動産所得、事業報酬がある…



そんな人は自分で確定申告書を書いているでしょう。
まあ税理士に書いてもらっているのでも良いですが、確定申告書
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
で「(12)所得金額等の合計」欄が計算のスタートラインになるのです。

>シュミレーション計算は合計の700で行うの…

どこのシミュレーションか具体的にお書きでないので断言はできませんが、それはたぶん
「(オ)収入金額等の給与」欄
でしょうから、ご質問のケースでは全く意味がありません。

税の話をするとき、収入と所得は意味が違い使い分けないといけないのです。
税の計算は「収入」でなく「所得」で行うのです。

【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
【不動産所得】
「賃貸料 = 収入」から固定資産税や減価償却費その他「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>給料所得500 不動産100、事業報酬100…

収入と所得がごちゃ混ぜになっているんじゃないですか。
あるいは、3 つとも所得でなく収入かも。
いずれも意味ありません。
それぞれを「所得」に換算してから合計します。

その上でふるさと納税による減税の仕組みは、
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei …

下手なシミュレーションに頼ると失敗しますよ。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お詳しくありがとうございます。

簡単に言うと、

確定申告書
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
で「(12)所得金額等の合計」を

au PAYふるさと納税のふるさと納税控除上限額シミュレーション

に入れて上限額を出せば良いでしょうか?

お礼日時:2023/10/27 14:24

>マックスの合計が700という仮定なのですが、少なくなるのですか?


全部給与としてしか計算できない場合と、
給与、不動産、事業と分けて計算できる場合とでは、
合計が同じなら、全部給与として計算したほうが少なく計算されます。

合計は少なめに見積もっておいたほうが良いです。
    • good
    • 1

シミュレーションによって機能や入力方法が異なり、


そもそも、不動産所得や事業所得を考慮できないものもあります。

合計700万円として計算すると少な目になることが多いので無難ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。マックスの合計が700という仮定なのですが、少なくなるのですか?

お礼日時:2023/10/27 01:03

合計所得額と寄付金控除額(ふるさと納税はこれ)を含めないで計算した所得控除額をひいた課税所得額です。


これがピンと来ないというのでしたら、令和5年度の市民税額から2、000円引いた額を目安になさると良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サイトのシュミレーターで年収とかかれているのですが、、

お礼日時:2023/10/27 00:11

いいえ、年収が700ドルしか無ければ、基礎控除の範囲内ですから元々納税義務はありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A