dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

狭い空間で、人は窮屈感とか閉塞感といった感覚を受けますが、逆に広すぎるというか、開けすぎた空間(宇宙空間のような規模の話)では、開放感を通り過ぎて逆にネガティブな感情を受けそうです。

このときの、一種の恐怖感のような、圧倒される感覚を的確に言い表せる良い単語って、何かないでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

うーん、難しいですね。

例えば広大な大草原でぽつんと一人だけいるような状態でしょうか。ならば孤独感とか虚無感ですかね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
私もそう考えたのですが、もっとその環境を景色として見たときの感覚というか、あまり感情を混ぜた表現にしたくない、というのがありまして。

質問でネガティブな感情とか恐怖感と言っているので、これはわたしの説明が悪いだけだと思うのですが。
例えば、暗いという言葉は単に「暗いなぁ…」と感じるというだけで、そこに感情がそんなに乗っていなくても成立するような気がして。

逆に「広すぎるよなぁ」とただ漠然と感じているような、それでいて第三者が聞くとネガティブに感じるような、そんなニュアンスを含んだ言葉を探しています。

分かりにくくてすみません…