プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モーセの贈与論、ヤコブソンの音韻論から
レヴィストロースは構造主義を閃いたと聞いたのですが
これらがどういう関係なのか分かりません
具体的に教えて下さい

A 回答 (1件)

構造主義とは何ですか

↑
人間は主体的な人生を
作れる、とする実存主義を批判するために
出て来た説です。

社会は言語、ルール、習慣などの構造から
出来ている

未開社会も、先進の文明社会も、構造は
同じだ。
主体性など無い。

ストロースは、結婚制度について
女性をあちこち嫁に出すのは
未開地でも、先進の文明国でも同じだ
ということを根拠にして
この説を説明しています。

モーセの贈与論、ヤコブソンの音韻論から
レヴィストロースは構造主義を閃いたと聞いたのですが
これらがどういう関係なのか分かりません
具体的に教えて下さい
 ↑
AIに訊いてみました。

モーセの贈与論(マルセル・モース):

モーセの贈与論は、社会学者であるマルセル・モースによって提唱された理論で、贈与と交換が社会結合の基本的な要素であると主張します。モースによれば、贈与とは社会的なつながりを構築し、維持する手段であり、贈与の過程で社会的な義務や関係が形成されます。
ヤコブソンの音韻論(ロマン・ヤコブソン):

ロマン・ヤコブソンは言語学者で、音韻論の分野で重要な貢献をしました。彼の音韻論は音声の構造とその音声要素間の関係に焦点を当てており、音声の要素が異なる組み合わせで意味を持つことを示唆しています。これは言語の構造を解析するためのアプローチで、意味の構築において音声の要素がどのように機能するかを理解しようとするものです。
レヴィ=ストロースの構造主義:

レヴィ=ストロースはこれらの理論を取り入れ、文化と社会を理解する際に構造主義のアプローチを開発しました。彼は文化要素や社会の構造が相互に関連付けられ、特定の規則や構造に従って機能すると考えました。したがって、彼のアプローチは文化や社会現象の背後にある構造やパターンを明らかにしようとしました。
レヴィ=ストロースの貢献は、文化人類学の分野において、モーセの贈与論やヤコブソンの音韻論から影響を受けつつ、それらを組み合わせて文化や社会の構造を理解する新たなアプローチを開拓したことにあります。彼は構造主義の視点を用いて、文化的な現象の背後にある普遍的なパターンや構造を明らかにし、人類学と言語学の分野に重要な貢献をしました。

再生成
    • 1