アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、地方の中古住宅を購入することとなりリフォームを計画しております。
物件:築38年 / 建屋 170㎡ / 過去10年ほどは未入居状態(見た目では大きな痛みはなさそう)

調べると、とにかく外壁だけはヤレという記載が多いため、
予算がない中でも外壁の見積りをお願いしました。
一応一般的な価格のようですが、詳しい方のご見解をお伺いしたく思っています。

金額が高すぎ(低すぎ)ないか、
作業内容は問題ないか、
その他 お気づきの点がありましたらご指摘をお願いします。

外部足場   205,000   外壁下塗り     110,000
養生シート  41,000    外壁上塗り(2回)  331,000
昇降設備   18,000    軒天下地処理    18,000
足場補強費  30,000    軒天塗装(2回)   52,000
外壁高圧洗浄 41,000    雨戸吹付塗装(3回) 79,000
外壁下地処理 24,000    瓦屋根高圧洗浄   30,000

※工事は年明け予定(降雪はほぼないエリア)です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私はDIYで外壁の再塗装を行いました。

「ニッペ ファインパーフェクトトップ」を使いましたので、
「下塗り 無し」「上塗り3回」です。
ブログ公開していますので、もし宜しければ参考になるところが有るかもしれません。
https://ogi-3.muragon.com/entry/1.html

見積もりが細かく出されていますので、ほぼ「安心できる業者」かなと思います。
1.外壁塗料はニッペの「ファインパーフェクトトップ」をお勧めします。
  フッ素ほどではないだろうけれども、フッ素並みの寿命を持っているらしいです。非常に手ごろな価格で、大変性能の良い塗料です。
2.「外壁下地処理 24,000」は、何をするのかなぁ?
  「高圧洗浄」が下地処理になりますのでね、それ以外に何をするのか?
3.「軒天」と共に「軒柱」も再塗装してもらえるんだよね?
  とにかく、屋根周りの木部は傷んでいると思いますから、
  徹底的に塗装してもらいましょう。
  木部は「ケンエース G2」が良いですよ。
4.「雨戸吹付塗装」は何の塗料を使うのでしょう? 吹付?
  私は、雨戸も外壁と同じ色にしたかったので、「下塗り:ハイポンファインプライマーⅡ」して、外壁塗装と同じ「ファインパーフェクトトップ」を二回塗りして仕上げました。
  マァ、これはお好みでという事になります。
5.どうせ再塗装するのですから、サッシのシリコンも打ち換えてもらうと良いです。経年建っていれば硬くなってヒビなども入っており、雨漏りの原因になり易いので。外壁と一緒にリペアするのが合理的です。
6.「瓦屋根高圧洗浄」は一時的に見栄えが綺麗になるだけの事ですから、
  要らんと思いますよ。その分、サッシをやってもらいましょう。

7.これは「絶対 !!」
  塗装時期は、春も過ぎる頃。昼間の気温なら10℃以下の時期は止めましょう。できれば20℃を超える時期以降に塗装すべきです。待てるのなら、初夏。
  気温が低いと、塗料が乾きません。「触乾」といって、指手触っても手に付かない程度に表面は乾くかもしれませんが、塗膜は完全に硬化していません。
  塗装は「塗膜」が形成されることで、強い塗装になります。

暫く乾燥期間を空けて二回目の塗装に掛かるように、十分な乾燥期間が取れませんと、強い塗装になりません。
  下塗り、上塗り、合計三回塗装しますから、それぞれの塗装期間は冬場なら最低でも一週間以上空けるのが良いのです。
  しかし、そうしますと、人工代がその都度掛かります。ですから、塗装業者としては一気に塗装して人件費を抑えようとするのです。
  極端な悪徳業者は、午前中に下塗りして、午後から上塗りして塗装を終わらせてしまうところも多いです。
  業者は「大丈夫ですよ」と言いますが、「大丈夫ではありません」。
  後日(早ければ2年位から数年後)に、塗装不良(剥がれ、膨れ、など)
  保証が切れてから問題が露見してくることも多いです。

本来は、真冬の塗装は、絶対おすすめしません。
  早くても4月か5月ごろからが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
自分でやる方法や、作業内容の評価を詳しく載せてくださいましたので、
ベストアンサーに選ばせてもらいます。

今回はリフォーム業者さんにお願いすることになりそうです。
そして一番やってはいけない冬にやることに…
しっかり乾かす時間を取るように伝えることにします。。

またアドバイス頂いた不要な作業についても
(私も勉強してから)先方に伝えようと思います。
今後のために、ブログをブックマークに追加させてもらいます。

安いですね。

(手元に見積書が無いので個別に比較は出来ませんが)
私はこの夏に築22年 / 建屋 120㎡の2階建て自宅を税込み約180万円で外壁塗装しました(築10年の時もほぼ同額)。雨戸吹付塗装と瓦屋根高圧洗浄は無しです。
大手HMでやったので多少高いのは覚悟していましたが、お風呂のリフォームをしてくれた工務店の社長曰く安いと宣伝している業者でも決して安くはならないとのこと。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
価格と作業内容の比較ができたので助かりました。

いままで分譲マンションで、中古ですが初めての戸建てなので分からないことだらけです。
リフォーム業者さんによって値段も作業内容も全然違うので、素人の私は混乱するばかりです。。

時間をかけて自分で塗装すれば塗料代金の5万円で済みますけれど?それに梯子 梯子を固定するもの

それと写真のオートローラー1万円
「外壁塗装工事の相場について」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

百万円が、そんなに安くなるんですね。
今回はリフォーム業者さんに頼むことになりそうですが、
次は自分でやることも検討してみます。

ご回答ありがとうございました。

近場の近所の塗装屋さんに聞くといいでしょう

チラシを出している大手の下請けをやっている
業者もいるので、夜電話で聞くといいでしょう。
大手=100万は下請けに出すので?
下請け=30万で出来る場合もある。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

見積りの評価を他社にしてもらえるものなんですかね?
その会社に見積りしてもらうにしても現住地から出向かなければならず、
時間も金銭的にも無理が出るため、
「詳しい方」「判断できる方」のご意見が欲しかったんです。
業者さんに聞いて済むのであれば、こちらで伺わず業者さんに聞きます。
親切心でご回答くださったとは思うのですが、
だいぶ筋違いなご回答だな、と感じています。