プロが教えるわが家の防犯対策術!

窓のサッシ(外側)の色をシャイングレーから白に変えたいです!
地元の業者さん数件にはサッシの色塗りは止めた方がいいと反対されましたが、唯一1件だけ過去にやったことがあると言われいまのところ問題も無い、と言われました。
その時は予算の関係や他の業者さんの意見も考え止めたのですがやっぱりどうしても白にしたいのです。
やっぱりサッシの塗装は止めた方がいいでしょうか?
塗装以外に色を変える方法は無いでしょうか?

A 回答 (6件)

サッシはアルミですか?それとも樹脂サッシですか?



アルミなら塗装は出来ますが将来必ずみすぼらしくなります。

樹脂サッシの場合専用の塗料が有るので可能です。

サッシ自体を交換しても外壁をいじらないで出来るので検討してください。


(シャイングレー)トステムですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
室内は樹脂ですが外側はアルミです。

外壁をいじらなくても交換は可能なんですか?
情報ありがとうございます!

またハウスメーカーにも問い合わせてみます!

サッシはトステムです。

お礼日時:2013/05/05 15:17

回答者No.1です。


お礼いただきましてありがとうございました。

余談になるかと思いますが、塗装にしろカッティングシートにしろ、数年経てば白は汚れがどろどろしくなるので、現状維持がいいように思います。

また、水を差すようで他の回答者さんに申し訳ないのですが、屋外用カッティングシートでも、家屋の外壁は日射が厳しく熱劣化があると思います…つまり、数年経てば修繕が必要というのが必要になるかと思います。もしカッティングシートをチョイスしても、外から見て納得性高くサッシ部にシートを張るというのは難しいと思います。

サッシをなんとしてでも替えたいということですので、
経済的に余裕がある方のようにお見受けしますが、
それでしたら車用の塗装を高所でも受けてくれる
業者に特注費用で実施してもらうのがいいかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、下手にいじるよりも現状維持がいいかもしれませんね!
今は白に変えたいという気持ちが大きいですが、のちのちの劣化に対してはその時に後悔してしまうかもしれませんね。

やはり数年後に外壁の色を明るくしたり、家の周りに花を植えるなどして明るい雰囲気にすることから始めてみようかなと思い始めました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/05 15:15

屋外広告用の耐紫外線用のカッティングシートがありますから、劣化などの耐久性は通常のカッティングシートよりも高いです。



カッティングシートその物はビニール素材ですから、ビニール袋と同じで水には強いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
広告用のカッティングシートですか!
それは耐久性はありそうですね。
情報ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/05 15:09

サッシの白は、塗料が弱いので止めといた方がよいのです。



3年で、、網戸の滑りが悪くなり、表面が風化しているようなので。
メーカに聞くと、弱いですよとの返答。
早いところでは10年で白色が剥がれたお家があります。

白色でなくて良かったと思いますが”

色を変えても強い日差しと、雨風が当たる場所で、長持ちする物はありません。
剥がれかかったときには、まだらになり、塗ったことをもっと後悔します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
白は塗料が弱いんですか…
確かにサッシが白の家はそんなに古くないお宅でもサッシの劣化が目立っているように見えます。

やっぱり家は見た目よりも長持ちする方がいいですね。

お礼日時:2013/05/05 15:06

塗装以外の方法は、カッティングシートを貼る、という方法があります。



サッシへの塗料の定着性と耐久性が低いのが問題だからです。
問題ならないように塗装するには、下処理を含めると、サッシを買い換えたほうが安く仕上がりますから。

日中、日が当たりようなサッシの場合は、いずれ塗装がが剥がれたり浮いたりしてきますので、どこも請け負わないわけです。

浮いて剥がれてボロボロになって、また作業を1からしなおし、を厭わないのであれば、やってもいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カッティングシートは主人に提案したのですが反対されました。。。
水には弱くはないですか?
もしやるとすれば業者さんでもやってくれるのでしょうか?
さすがに2階部分を自分たちでやるのは無理なので…

サッシの買い替えはハウスメーカーに無理と言われました。
順番から言って、サッシをはめ込んだ後に外壁をはめ込むのでもしサッシを換えるとなるとかなり大がかりな物になってしまうようです。

やっぱりサッシへの塗料は剥がれたりしてしまうんですね。。。

お礼日時:2013/05/03 05:30

サッシの塗装は、アルマイト処理(化学的な処理)をするときに


塗料を混ぜて色をつけるのでかなり強くついてます。
あとから色付けるというのは・・特に外側ということは、
変色したり塗料がはげたりする可能性が高いと思います。
想像ですが何年かごとに修繕が必要かと思います。

じゃあ、アルマイト処理もう一度すればというのは手間賃がすごいかかると思います。
ガラスをはずして、サッシを分解して、表面を研磨してもう一度アルマイト処理。
それならば、サッシのみを新規で発注、組みなおし・・・高い。

新築でしょうか?
もう半年~1年ほど「白にしたい!」という強い思いが残っていなければ、外壁側のことで家の中にいればあまり目に付きませんし、慣れてくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新築で建ててもう3年になりますが、建てた当初からシャイングレーが気に入らず3年間ずっとずっと悩んできました。
外出から帰宅して家をみるたびに嫌で嫌で仕方なくて。。。

実は外壁の色が希望した色よりも物凄く暗い色になってしまって…
ハウスメーカーとの打ち合わせで、見本の色を見せてくれてその時に全然暗いと思って
もっと明るい色にして欲しいと言ったら、こんな小さな見本を見ても暗く見えるけどこれが建物全体でみたらすごく明るいですよ、と言われ…私はあまり納得出来なかったのですが主人も納得してしまいそのままその色に。
結果、やっぱり全然違う暗い色で、しかもサッシもシャイングレーという暗めの色なので、とても暗い印象の家になってしまったんです。
サッシの色は私は最初から白を希望していたのですが、主人に反対されてしまい、というか内側のサッシの色との組合せがあるらしく、白はできないと言われたのですが後から自分で調べたら白も出来たようで、それがとにかく悔しくて悔しくて。。。
元々、何に関しても明るい色が好きな私なので、今の家の暗さに慣れることはなかなか難しいです。
それに一生住み続ける家なので、とにかく家を見たり考えたりするだけで胸が苦しくなります。。。
時期がきたら外壁の色を明るい色には換えるつもりではいますが、やっぱりもともとサッシは白を希望していたので、どうしても白にしたいという気持ちが強くて…

明るいイメージにというならやっぱりサッシの色を変えるより外壁の色を変える方が無難ですかね。。。

お礼日時:2013/05/03 05:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!