dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

社会人4年目の26歳です。
趣味に月4万程度使っています。

使い過ぎですかね?

A 回答 (7件)

使いすぎかどうかはあなたしかわからない事で、あなたが決める事です。



生活に支障無いと感じるなら別に使いすぎではない。
生活に支障きたしてるなら使いすぎ。

それはあなたにしかわからないでしょう。
    • good
    • 0

趣味に使いすぎという概念はありません。


食費を削っても趣味に投資する人は沢山います。
命を維持できれば良いだけですから。
私から言えば、わずか4万程度気にするレベルではありません。
手取りが20万もあるなら、最低10万は使いますね。
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。


なら使いすぎってことはないと思います。
問題ない気がしますー
    • good
    • 0

1/3ルールが守られているのであれば、いいんじゃないですかね?



手取り給与の、1/3が家賃、1/3が生活費、1/3が貯蓄
趣味費は生活費ですね
    • good
    • 0

手取に対する割合がどのくらいか、によるかも。


給料いくらぐらいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20%ぐらいですかね?
家賃を除いた手取り20万マンです。

お礼日時:2023/10/29 15:20

稼ぎによるし、自立してるかによります。


使い過ぎ?世の中のおとーさん小遣い三万円^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らし、家賃を除いた手取り20万です。

お礼日時:2023/10/29 15:19

趣味によるので判断が難しいと思います。


ただ、社会人4年目だと使ってるなというイメージですが、お金がかかる趣味であれば仕方がないとも思います。

借金していなければいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味はボクシングとゴルフです。

お礼日時:2023/10/29 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A