アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の質問です。

英語朗読会のプログラムに載せるのに、ネットで「第一場面」を英語でどう表すのか調べたっころ、「first scene」と出てきましたが、first の前にthe は不要でしょうか?
「第二場面」も「second scene 」で良いのでしょうか?

1. 絵本「はらぺこあおむし」第一場面

1. Picture Book 'The Very Hungry Caterpillar '
First Scene


これで良いでしょうか?


どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

さらに、次のように書くこともできます。



1.1 (第1幕、第1場、という意味)
1.2 (第1幕の第1場という意味)

2.3 (第2幕の第3場という意味)

そういう書き方をしている用例
https://www.google.co.jp/books/edition/Arden_Sha …

この上のリンク先に表示されるページの左上から 8 行目あたりを見ると、2.2 と書いてありますが、これが
Axct 2, Scene 2
という意味です。こんなふうに簡略化して表示する場合が、現代の Shakespeare 作品を出版した本では多いように見えます。その方が簡単で分かりやすいと私自身も感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さらに追記して頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/31 02:52

>>1. Picture Book 'The Very Hungry Caterpillar '


>>First Scene

そういう書き方をするときには、First Scene でもいいですよ。本来は The First Scene とか The first scene のように the をつけるのですが、箇条書きにしたり書籍のタイトルにしたり記事の見出しにしたりするときには、英語では the を省くことがよくあります。

他の回答者さんの言うように、

Act 1
Scene 1
Scene 2
Scene 3

Act 2
Scene 1
Scene 2
Scene 3
Scene 4

Act 3
(以下同様)

上のように言うときもあります。少なくとも Shakespeare のそれぞれの戯曲は、そのようになっています。日本語では Act 1 は「第一幕」と訳し、Scene 2 は「第2場」(だいにじょう?)と訳しているようです。

つまり、たとえば一つの戯曲(脚本)が全部で100ページあるとします。それを4つの act(s) つまり「幕」に分けて、一つの act がたとえば 30 ページくらいあるとします。その 30 ページの act が4つの scenes に分かれ、それぞれの scene は7ページくらい続くのです。

https://shakespeare.mit.edu/romeo_juliet/full.html

上のリンク先を見ると、Shakespeare の Romeo and Juliet の戯曲の全文が読めます。

Act 1 とは書かないで Act I とここでは書いてあります。数字の 1 ではなくて I (アイというアルファベット文字) を使っています。Scene I とか Scene II とか Scene III と書いてあります。

でも現代では Act 1, Act 2, Scene 1, Scene 2 と書いていいはずです。そう書いてはいけないという規則なんてないはずです。しかし Samuel Beckett の有名な戯曲では、

https://www.samuel-beckett.net/Waiting_for_Godot …

この上のリンク先にあるように、Act I, Act II と書いています。ということは、Scene I, Scene III などともこの著者は書くだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。勉強になりました! 大変丁寧にお答頂き、感謝致します。どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/10/31 02:51

英語劇部でしたが暗転ごとのシーンはscene1 scene2と台本には書いてありました



1幕2幕ならact1 act2でしょうか……?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

theは不要なのですね! どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/10/31 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A