アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副鼻腔炎

黄色い塊と顔面痛が出て、また副鼻腔炎だと思ったのですが
鼻うがい、鼻をかみまくるを1週間程したら症状が収まったのですが、様子見でいいですか?
耳鼻科行った方がいい?

A 回答 (3件)

耳鼻科にて受診検査をしてください。



副鼻腔炎は侮ってはいけません。
説明から察するに左右どちらか若しくは両方の上顎洞に膿が溜まっています。(顔面痛の場所を詳しく書いてくれるとよいのですが)
軽減したとはいえ長引くと厄介です。

最悪ドリルで穴を開けて排膿する手術を受ける羽目になりますよ?
今くらいなら抗生剤を2週間程度飲むだけで済みます。

最初はレントゲン撮られますのでちょっとお金が高くつきますので多めに持っていくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

侮ってはないつもりです。何回か繰り返しては抗生剤を飲んでました。

手術も考えてましたが、そこまで酷い方ではないので考え中です。今は全身麻酔で内視鏡で手術できる病院があるので万が一の時はそちらでやって貰おうと思ってます。

耳鼻科に行ったら黄色い鼻水出てないし軽いので毎日鼻うがいして様子見で大丈夫とのことでした。

お礼日時:2023/10/30 19:42

耳の掃除をする場合に除去する事で、


乾燥した耳カスと、
黄色っぽくて、
粘り気のあるタイプの二種類があります。
粘り気のあるものは、
キャンディのような意味で、
「飴耳」などとも言います。
黄色味を帯びたものは、
熱を下げる薬のような効果が、
必要に応じて、
体内で生成されていて、
出ている場合があります。
化膿止めなどの薬品でも同じです。
日常で気になるものは、
柔らかな「綿棒」などで、
除去しておくと良いと思います。
気になる症状は、
耳鼻咽喉科の専門医に出向いて、
検査、診療、治療をしていただくと安心。
外側だけではなく、
中耳炎、内耳炎なども、
できるだけ、事前に予防対策を~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/30 19:42

定期的に行くべき

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

様子見で大丈夫でした。

お礼日時:2023/10/30 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A