アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワインは開封後の味の劣化が早いと認識していますが、劣化した後でも料理酒として使う分には味の変化ってそんなに分からないもんですかね?

一人暮らしなので、買っても多分飲みきれないなぁ…と思ったので。

ご意見お聞かせください。

A 回答 (5件)

あなたがワインを開封後、どのくらいの期間、保管されているのかわかりませんが、私はワインの開封後は冷蔵庫で保管し、長くても10日くらいでフルボトル(700ml)を消費してしまいますが、やはり最初の1杯と最後の1杯では味が全く違います。

多分ですが、料理酒として使っても、料理の味を引き立たせるのは難しいと思います。
    • good
    • 0

寧ろ料理に使うなら発酵したワインの方が


美味しいかもしれませんよ

肉を柔らかくする時 酢 を使い
臭み消しでアルコールを使います

酸化したら洗い流すのは酢で
ワイン発酵すると酢できるじゃないですか
    • good
    • 0

>味の劣化が早い


酸化ですね。

>味の変化ってそんなに分からない
酸化の度合いもありますし、
まあ、味の違いなんか、わかんないっちゃわかんないでしょうね。
利き水とかするのと一緒で、
わかった風に思ってる(思いこんでる)だけで、味の違いなんて、
そうわかるもんじゃないですからね。
    • good
    • 0

料理用に1番安いワインを買いますが、1本で何ヶ月も使ってます。


鋭敏な舌を持ってないので違いは分かりません。

分かるのは野菜や魚、鳥肉に間違えて赤ワインを入れた時くらいです。
ちょっと渋味がつきます。

飲み用は小瓶に分けて冷蔵庫に入れ、なるべく早く飲みます。
    • good
    • 2

開封して月日が経過すれば、酸化が進むので、料理にも使えません。


経過が2-3日であれば、保管環境次第ですが、概ね問題ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A