プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のすんでる地域は年に一度、雪が降るか降らないかくらいなのですが、
こういった地域にお住まいの方は冬の車のタイヤってどうしてますか?

スキーなどにも行かないのですが、やはりスタッドレスに履き替えてますか?

転職して会社が代わり、新しい会社付近は雪が降ると積もりやすく、坂道もあります。
金属のタイヤチェーンは持っているのですが、非金属のチェーンを使ってみようかなとか、いっそスタッドレス買おうかなとか、でも降るかもわからんものに何万もかけたくないし
と悩んでます。

A 回答 (11件中1~10件)

一度降るか降らないかならタイヤはそのまま。

どうせ電車もバスも遅れ、車も大渋滞
慣れない装備もないのに車出すバカが事故る

遅れて公共交通期間で行くか
路面が確保される午後出社にして出社するか
諦めて休むか

あとは許容されるかは会社によるから
先輩や上司にもどうしてるかを相談

ちなみにスタッドレスではアイスバーンはどのみち滑るよ

雪が有名なほどまず降らない地区だけど一度だけ出先でゲリラ雪にあって
帰り困ったから非金属のは一応積んでるけどね
地元は年2回くらい積もるかなぁぐらいでしたが
交通がそもそも麻痺します
その日は遅延しまくりの電車出勤とかでした
    • 0

仕事で群馬の山奥に行くので11月初旬には履き替えます。

• 0

履かないよ。

正直な話
そんな地域で雪が降るとどうなるか知ってますか?
ほとんどの人が、雪の走行経験ゼロに近いからね。
大渋滞ですよ。そんな日は車に乗らないのが1番ですからね。

スタッドレスもチェーンも無いのに、車に乗るのがおかしいよね。
    • 0

群馬南部なので、空っ風はふくけど、めったに雪は降りませんが。

ファッションで、一応スタッドレスタイヤ付けてます。夏タイヤと、タイヤ2セットで、寿命も二倍。まっ、大雪の時の保険の意味合いもあります。何十年かに一度は、こんな事もありますので。
「私のすんでる地域は年に一度、雪が降るか降」の回答画像8
    • 0

北関東です。

車に乗り始めたころは年に3回ぐらい積雪がありましたが、最近ではめったにないですね。
雪よりも次の朝の凍結の方が怖いので、スタッドレスです。
    • 0

履き替えません。

タイヤチェーンで十分です。
    • 0

…そりゃ降った時どうするのかによるでしょ。

私は通勤に使ってるのでスタッドレス履かせてます。いえ、出勤できなくなるのは家で待機してりゃいいだけなんだけど、帰れなくなるのが困るんで。

※車を置いて帰る手段もないし、車を置いて帰らなきゃいけない事態になったら公共交通機関も止まっちゃうんだよね…。

夏タイヤ+チェーンはスタッドレスより運転技術を要しますので、お守りと思ったほうがいいです。いや、滑り出した時にチェーン取り付け、雪がなくなったらすかさず取り外しをこまめにできる方はいいけど。
    • 0

年一ならば、その日は別の移動手段を選択します。

• 0

東京です。

全く、タイヤを履き替えることはありません。
オランダに住んでいたこともあります。冬、雪は、ほぼ降りませんが、マイナス20℃ぐらいは当たり前でした。でも、タイヤの履き替えは、しませんでした。ですから、ちょっとした坂で、滑って空回りしていました。
    • 0

そういった地域ほど、私は乗らないに限ると思ってます。

自分は対処できても、できない人だらけですから。積もったほうがまだ安全で、霜程度に見えて凍ってるときなんて止まらないですからね。高架道路でてっぺんで止まらない人は、ゆっくり突っ込んでますわ。
    • 0