プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

書類の締め切りを過ぎてもいいやと思って先延ばしするのはadhd特性ですか?
自分の異常なまでのズボラさはadhdなのかと思う様になりました。
自分にとって重大な事は期限しっかり守るのに、どうでも良いと思った事やあとで遅れて出せば良いと思った事はとことんやらない。

これってどう思いますか?病的ですか?

A 回答 (5件)

そんなの普通です。


この書類を、いついつまでに出さなかったらクビだといわれたら、期限は守りますよね。クビになりたかったら出さなければいいし。
ある程度大事な書類でなければ気合いも入らず、アイデアも降ってこない。私はそうだし、みんなそうだと思います。
でも、遅れてでも、出すには出すのだからいいと思います。そのペースで行ってください。
そのうち緩急のつけ方もわかってくるでしょう。
    • good
    • 0

書類の期限は書類を受け取る管理する側にとっては大切な日です。


受付日が過ぎたら書類をあつめ処理します。

書類を出す方としては
期限を守って出せば処理される。
期限を守らなければ基本的には無視されます。
期限が守らないで来るとふつう迷惑だなといやな気持になります。
守らないで来たのだから無視すればいいと思ったり
守らないとは言え出したのだからと
その中に入れたりと手間がかかってしまうだけでなく嫌な身持ちになります。

書類を出すことが自分にとってどうなのですかね。
遅れた書類を見るだけでその人にいやな気持を抱かせることですね。

自分なりにどう思うのかということではないですか?
ADHDとは関係ないと思います。
    • good
    • 1

締切を綺麗さっぱり忘れるのがADHDと言っていらっしゃる方が居ますが、これが必ずしも正しいとは言い切れません。



質問者さんがADHDかどうかは分かりませんが、ADHDと診断されている私には同じ傾向があります。違う点があるとすれば、自分にとって重大な事でも先延ばしにすることがある、というところでしょうか。

あと、綺麗さっぱり忘れることも勿論あります。
    • good
    • 0

「とことんやらない」けど「締め切りは分かっている」のならば、ADHDではありません。

ADHDは「締め切りをきれいさっぱり忘れている」のです。
    • good
    • 0

ただの怠け者です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A