プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜の海で灯りをつけてイカを集め、それを釣るのがイカ釣り漁船ですが、なぜ網で一網打尽にしないのですか?1匹ずつ釣るより効率良さそうですけど・・・

質問者からの補足コメント

  • 調べてみたらヤリイカ棒受網ってのがありました。
    普通に網ですくって問題ないようですね。

    「イカ釣り漁船って、なぜ網でイカをすくわな」の補足画像1
      補足日時:2023/11/06 19:36
  • 調べてみたらヤリイカ棒受網ってのがありました。
    普通に網ですくって問題ないようですね。

    「イカ釣り漁船って、なぜ網でイカをすくわな」の補足画像2
      補足日時:2023/11/06 19:37

A 回答 (9件)

捕獲効率だけ考えてもだめなんだよ。


網は漁獲対象以外も根こそぎとってしまうから
環境に与える負荷が大きく、現代では使用の制限が多いんだ。
魚を痛めるしね。

イカ釣はイカのみを適量捕獲出来るし同時に選別もできる優れた漁法で
つり上げはほぼ全自動で楽らしいよ。
    • good
    • 0

>網ですくったほうが効率よくないですか?



だっ、誰が掬うんですか!?
ホントですわ(怒)!!
    • good
    • 0

≫ 調べてみたらヤリイカ棒受網ってのがありました。



何だよ。最初からそうすれば良かったじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではなぜ網で取れるのに
わざわざ釣る漁船がいるのかという疑問が湧いてきます

お礼日時:2023/11/06 22:23

身が痛むから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

イカ棒受網はふつうに網で取ってます。
調べても「この方法だとイカの身が痛む」とは書いてないんですよ

お礼日時:2023/11/06 22:25

明確に聞いたわけじゃないですが、網だと掬えないと思いますよ。

軟体生物ですから網の隙間から抜けてしまうでしょうし、逃げられないくらい網の目を小さくしたら必要材料がかかりすぎで大変な上に破れたりした時の修復も大変ですよ。他の大きい獲物が巻き込まれる事もあったりで丈夫に作るとイカが傷付き柔く作ると他の魚に破られる。そして網の目が小さいほどイカに見破られて逃げられるでしょうし水中の抵抗も強くなるため引き上げるのも至難の技かと思います。

網の方が効率悪いと思いますよ。
    • good
    • 1

釣りと言っても一匹ずつ釣っている訳ではありませんわ。


集魚灯に集まって来た沢山のイカが無数の針が付いている
ロープにわさわさ食いついて来るんですわ。
しかも、モーターで巻き取るので効率がいいんですわ。
ホントですわ!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

網ですくったほうが効率よくないですか?

お礼日時:2023/11/06 19:34

イカ釣り漁船じゃなく、イカ網漁船になるからです



イカ網漁ってないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたらヤリイカ棒受網ってのがありました。
夜に灯りでヤリイカ集めて、棒の付いた大きな網ですくう、イカ網漁もあるんですね。なんでわざわざ釣ってる船があるんでしょうか?

お礼日時:2023/11/06 19:34

網の中で1匹でも墨を吹いたら、網もそうだが網全体が汚れて売り物にならん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたらヤリイカ棒受網ってのがありました。
汚れるとも書いてありませんし、普通に網ですくって問題ないようですね。

お礼日時:2023/11/06 19:32

イカはウロコがないので、網で取ると


傷だらけになるんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたらヤリイカ棒受網ってのがありました。
説明読んでもイカが傷つくとも書いてないし、普通に網ですくっても問題ないようですね。

お礼日時:2023/11/06 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A