アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(明日診察に行きます)
吐血して血の塊レバーの様な物が出ました。
鼻をかんだら鼻血が出た後の様な感じでした。
喉は切れてる様な気がします。

調べたけど分かりませんでした。
何だと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 喉と鼻が炎症してたようです

    回答ありがとうございます
    とても助かりました

      補足日時:2023/11/11 16:53

A 回答 (8件)

何らかの原因で、嘔吐をした際に血液塊が見受けられたと言う解釈


で合っていますでしょうか?(痰などを吐き出した時に血液が見受
けられる物は、喀血と言います。)

基本的に私達が言うところの吐血は、嘔気や吐き気の後、嘔吐反射
により胃の内容物と共に血液がを口腔外へ排出する事を指します。

喀痰などが有り、喉咽頭の物を故意(意図してカーッ!ぺっ!と吐
き出す事)吐き出す、又は咳と共に痰に血液が混じる事は吐血とは
言わず、喀血と言います。

出血箇所は消化管からで間違いは無いと思いますが、胃が原因の吐
血は、胃液の作用で排出時にはそれが俄に血液だと認識する事は出
来ないでしょう。(色相から)

通常の血液と認識出来るのは、胃よりもっと上流の食道や咽頭から
の出血の場合です。

血液は消化管粘液や鼻腔粘膜などと混ざると血塊様(粘膜粘度によ
りコロッとした塊になる)なり、固形状(レバー様)に見える事も
あります。

恐らく、嘔吐した吐瀉物に血液塊が混入していたと言う事だと思い
ますので、出血原因は激しい嘔吐による食道損傷による出血だと想
像します。

まあ、上部消化管内視鏡、或いは鼻咽喉ファイバー(この場合は耳
鼻咽喉科の範疇になる)を挿入すれば創部は直ぐに解ると思います
が、お書きの発症印象から、そう大事(癌など深刻な疾患)になっ
ているとは感じません。
    • good
    • 1

ウーム 青 を盛られたかもしれん、早速に捜査を開始せねばなるまいて

    • good
    • 1

自家中毒とか?


私、似たような経験あります。
病院には行ってなくて自家中毒だと勝手に思っているのですけど(子どもの頃にもあったから)
    • good
    • 1

昨晩何を食べましたか


肉類おなか一杯食べてませんか
逆流性食道炎のような気がします
胃潰瘍とかなら痛くて
のんきなこと書いてられません
    • good
    • 1

吐血ということは比較的黒っぽい血ですよね。


その場合は消化器からの出血だと思われます。

食道下部(逆流性食道炎等)や胃に潰瘍が有る場合が多いです。

喀血(比較的明るい赤色)の場合は食道上部、喉や肺からの出血が多いです。

明日病院に行って先ずは検査してもらってください。
    • good
    • 1

吐血は肺結核ですね

    • good
    • 1

喉は切れてる様な気がします。



これだな、何か食ったか身に覚えはありますかあ、おかきの硬いとか
    • good
    • 1

吐血は、胃、十二指腸、食道からの出血が口から吐き出される現象です。



胃や十二指腸からの吐血は吐き気や嘔吐をともない、胃酸の成分で変色したこげ茶や黒ずんだ血液が出るのが特徴です。

食道からの吐血は、真っ赤な鮮血が多くみられます。

吐血のほとんどは、疾患がかなり進行した状態で起こることが多いため、吐血があったら早急に医師の診察を。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A